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宿命論

宿命論(しゅくめいろん)あるいは運命論(うんめいろん) (英:fatalism)とは、世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方。宿命論の考え方をする人を宿命論者と言う。宿命論とは、世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方のことである。人格化して芸術的に表現される時は「運命の女神」(運命の三女神、モイラ (ギリシア神話))で表されることがある。非人格的に表されている例としてはホメロスの作品中のmoiraが挙げられる。決定論と混同されやすいが、これらは別ものであって、人間の意思とは無関係にものごとが決められてゆく、と考える点で違いがある。イスラームのアラー信仰も一種の宿命論である。キリスト教では厳密な意味での宿命論というのは無く、宿命論らしい極端な見解としては17世紀のキエティスム(静寂主義)が挙げられるくらいである。。仏教には因果応報という考え方があるが、この因果応報も(宗派ごとの考え方によっては)宿命論になってしまうことがある。が、ほとんどの仏教の宗派ではそう考えるわけではなく、宿命論はとらず、自分の想いによって世界は変わる、としている。ゆえに自分の想いをととのえるべし、と考える。たとえば日蓮は「一念三千」と説き、自分の念ひとつを変えることによって、三千世界(百界×十如是×三世間=三千)の生命が呼応し、未来が変わる、といった主旨のことを説いた。19世紀ヨーロッパでは、ジュゼッペ・フェラーリが宿命論的歴史観を抱き、それを Histoire de la raison d'Etat(『国家理性の歴史』)で説いた。その書などの影響で、ボードレールも宿命論的歴史観を抱き、それの影響が読み取れるような文学作品を書いた。

出典:wikipedia

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