LINEスタンプ制作代行サービス・LINEスタンプの作り方!

お電話でのお問い合わせ:03-6869-8600

stampfactory大百科事典

シャンルウルファ

シャンルウルファ(:)、通称ウルファ()はトルコ南東部の都市でシャンルウルファ県の県都。アルメニア語ではウルハイ()またはルハ()、クルド語ではリハ()と呼ばれ、古代から中世にかけての西洋ではエデッサ(、)の名でも知られた。ウルファはメソポタミア北部の街でユーフラテス川の東80kmほどの場所にある大きな盆地に位置する。気候は、夏は極めて暑く乾燥し、冬は涼しく湿潤である。ウルファの住民の多くはトルコ人だが、市街地から離れるとクルド人も多く、アラブ人も若干居住する。ウルファの街は様々な名で呼ばれてきた。アルメニア語ではウルハイ()、クルド語ではリハ()、シリア語ではウルハイ()、アラビア語ではルハー(アッ=ルハー(、アッ=ラハー)、ギリシャ語ではオルラ(、オッラ)、またはオルロア(、オッロア)と呼ばれた。また、一時期はギリシャ語でカリロエ(、カッリッロエー)またはカリロエのアンティオキア(, )とも呼ばれた。東ローマ帝国時代にはユスティノポリス()とも呼ばれた。しかし、西洋で最も知られた名前は、セレウコス朝が付けたエデッサ()である。かつてのトルコ語名はウルファ()であったが、1984年にトルコ大国民議会(立法府)で「シャンル」(、偉大な、栄光ある、などの意)の称号を頭に冠した「シャンルウルファ」が正式な都市名となった。これは祖国解放戦争におけるこの街の抵抗を記念したもので、近隣の都市の得た称号(アンテプの街が1921年に「戦士」を意味する「ガズィ」を付けてガズィアンテプに、マラシュの街が1973年に「勇敢な、英雄の」を意味する「カフラマン」を付けてカフラマンマラシュになっている)と同様の称号を得たいというウルファ出身議員の再三の要請に応えたものである。ウルファの記録に残る歴史は紀元前4世紀以前にはないが、近隣の古代都市ハッラーン()、ドゥル()、ネヴァル・チョリ()については紀元前8世紀ごろには多くの記録が残っており、ウルファの街の起源も同時期に遡ると考えられる。ウルファはメソポタミア文明のゆりかごであるチグリス川・ユーフラテス川流域の上流にあった。ウルファはユーフラテス川の支流バリフ川上流にあり、南の下流にはハッラーンやラッカの街がある。トルコのムスリムの伝承では、『旧約聖書』にある預言者アブラハム(イブラーヒーム)がカナンに向けて出発した「ウル」(カルデアのウル)とはウルファのことであるとされ、これを記念するモスクも建てられている。アブラハムがウルからカナンに向かう途中で住んだハラン(ハッラーン)が、ウルとカナンとを結ぶ直線の上にあることもその証拠であるとされる。しかしイラクでは、「カルデアのウル」と前置きされているようにメソポタミア南部の古代都市ウルのことであると主張されており、歴史学者や考古学者の間でもこの考えが主流である。また、ウルファはヨブ(アイユーブ、)の生誕地ともされている。ウルファのある一帯は多くの帝国や民族、文明に支配されてきた。エブラ、アッカド、シュメール、バビロニア、ヒッタイト、フルリ(フリ)、ミタンニ、アルメニア、アッシリア、カルデア、メディア王国、アケメネス朝、マケドニア王国(アレクサンドロス大王)、セレウコス朝、アラム人、オスロエネ、古代ローマ、サーサーン朝、東ローマ帝国、十字軍などはその一例である。楔形文字の文書にはウルファに当たる地名はまだ見つかっていない。ギリシャ人が残した初期の文書には、オスロエ王国(Osroe、伝説上の建国者オスロエに由来)の首都として「オルラ」(, Orrha)、「オルロア」(, Orrhoa)の名で言及される。セレウコス1世ニカトールは紀元前303年に軍事植民都市をこの地に築き、ギリシャ人と東方の民族を混住させ、マケドニア王国の古都エデッサを記念して「エデッサ」と名付けた。また「カリロエ」()という異名も記録にあり、アンティオコス4世エピファネスの治世にはシリアのアンティオキア(現アンタキヤ)からの植民者によって「カリロエのアンティオキア」()と呼ばれた。紀元前2世紀後半、セレウコス朝はパルティアとの戦い(前145 - 前129)で解体が進み、エデッサでも地方政権が独立状態となった。エデッサはアブガル王朝(Abgar)の建てたオスロエネ王国(エデッサ王国)の首都となった。オスロエネはアブガル9世のもとで最初のキリスト教国家となった、という説もある。オスロエネ王国はアラビア北部から来たアラブ人またはナバテア人による国家で、紀元前132年から紀元214年までの4世紀近く続き、この間28人の王がいた。オスロエネは最初はパルティアの属国でありセレウコス朝とパルティアの緩衝国となったが、その後はシリアや地中海にまで勢力を伸ばしたアルメニア王国の属国となり、さらにグナエウス・ポンペイウスにより共和政ローマおよびローマ帝国に服属した。トラヤヌス帝の治世の末期にはエデッサはローマにより陥落し略奪され、116年から118年まで占領下にあった。しかしパルティア寄りの市民も多く、これが2世紀後半に第六次パルティア戦争を戦ったルキウス・ウェルス帝によるエデッサ略奪を招いた。212年から214年の間、オスロエネ王国はローマの属州となった。217年にはカラカラ帝がこの地で暗殺された。244年に王国は完全にローマに併合され独立王朝の歴史は終わった。259年にはエデッサの近くで、パルティアを滅ぼしたサーサーン朝ペルシアの皇帝シャープール1世の軍勢と、ローマ皇帝ウァレリアヌスの軍勢との間でエデッサの戦いが起こり、敗れたウァレリアヌスはサーサーン朝へ連行された。オスロエネ王国を建てた部族の書き言語はアラム語であったが、後にシリア語が書き言葉になった。ヘレニズム文化の影響はエデッサを覆い、ローマに服属したアブガル9世の治世(179年 - 214年)を除く歴代の王は硬貨にシリア語の銘文を使った。またこれに対応するギリシャ語の銘文はなかった。ビザンティン時代、エデッサはこの地方の中心となる有力な都市で、教会や学校、修道院などの多い宗教の中心としても栄えた洗練された街であった。525年、エデッサは大洪水で破壊されたが、当時の東ローマ皇帝ユスティヌス1世により再建されユスティノポリス()と改名された。609年にはサーサーン朝に征服され、7世紀初頭にはヘラクレイオスが東ローマの下に取り戻したが直後の638年にレバントを北上しシリア征服を進めていた正統カリフの軍によって陥落した。エデッサへのキリスト教導入の正確な時代は不明だが、少なくとも190年より前であることは疑いない。キリスト教はエデッサ市と周辺に広がり、201年かそれ以前には王族も入信した。エデッサ王がイエスの存命中に改宗し、最初にキリスト教徒となった王であるという伝説がある。カイサリアのエウセビオスが4世紀に記した著作にある伝承によれば、エデッサのアブガル5世(紀元前4年 - 7年、および13年 - 50年)は、彼のもとに使わされたアッダイ(Addai、アデウス Addeus、またはエデッサのタデウス Thaddeus of Edessa、イエスの70人の弟子の一人)によりイエスの教えに改宗したとされる。また様々な資料によれば、イエスの教えに従ったエデッサのアブガル王とはアブガル9世(177年 - 212年)であるという研究もある。アブガル9世によりキリスト教はオスロエネ王国の国教となった。この場合アッダイは、エウセビオスが『教会史』("Historia Ecclesiastica

出典:wikipedia

LINEスタンプ制作に興味がある場合は、
下記よりスタンプファクトリーのホームページをご覧ください。