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ガルフォース

『ガルフォース』は、アートミックとAICが制作したSFアニメ『ガルフォース ETERNAL STORY』と、その続編として制作された『宇宙章』、『地球章』などのOVAシリーズ。またその小説版も何冊か発売された。『ガルフォース ETERNAL STORY』はOVAとしてリリース後、1986年に東宝系にて劇場公開された。併映は板橋しゅうほう原作のSFアニメ『アイ・シティ』。ガルフォースとは、ギャルのフォース、すなわち「女性の戦隊」という意味である。ソニーグループのビデオソフト販売新会社ソニービデオソフトウェアインターナショナル(SVI)が初制作した作品。制作の岸栄司によると「2万本以上、できれば5万本売って、アニメ界の新記録を作りたい」とする意欲作である。原作「スターフロント・ガルフォース」は、模型雑誌モデルグラフィックスに連載されたオリジナルストーリー。女性フィギュアとスクラッチされた専用の装備、メカなどの写真と小説のコラボレーションされたもので、企画のアートミックがモデル製作にも参加した。後に連載をまとめたムックも出版された。雑誌連載時の主人公はラビィ、パティ、ラミィの3人であったが、アニメ化の際に7人となり、原作のストーリーも映画後半部に組み込まれた。アニメーションとしての続編はOVAとして作成された。モデルグラフィックス内でも既にカルト的な人気を誇っていたが、関西地区で読売テレビ『アニメだいすき!』をはじめ、全国各地でのテレビ放送が切っ掛けとなり人気に拍車がかかった。ソフト化はVHS、Betamax、8mmビデオ、レーザーディスク、VHDと多数の方式でソフトウェアが供給された(後にDVD-VIDEO化もされた)。また、ビデオソフトはSonyPCLが新たに開発したSEQ(SuperExcellentQuality)方式の高画質プリントで発売され、ビデオディスク並みの高画質と宣伝された。なお、本作がSEQ方式を採用した初めてのソフトである。発売元は『ETERNAL STORY』『DESTRUCTION』はソニービデオソフトウェアインターナショナル(SVI)。『テンリトルガルフォース』『STARDUST WAR』『RHEA GALLFORCE』はCBS・ソニーグループ(CSG)。 『GALLFORCE THE REVOLUTION』はソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)。残る作品はポリドール・レコードから発売された。音楽面では中島みゆきのプロデューサーとして知られる瀬尾一三を起用。『ETERNAL STORY』では鈴木聖美、小比類巻かほる、LOOK。『DESTRUCTION』では白井貴子&CRAZYBOYS。『STARDUST WAR』では田村直美在籍のPEARLがテーマソングを担当。当時のCBS・ソニー、EPIC・ソニー所属アーティストが投入されている。『RHEA GALLFORCE』発売当時、『機動警察パトレイバー』や『吸血姫美夕』など1本5,000円前後で買える低価格帯OVAが主流となりつつあり、発売元のCBS・ソニーグループも「Ap5800」シリーズを立ち上げ、その流れに乗ろうとした。ビデオソフトとレーザーディスクの定価を宇宙章の半額程度の5,800円に抑え、目標として従来より二倍売り上げる予定であったが、その販売目標を達成することが出来なかったため、シリーズ途中で作品ごとポリドールへ移籍することとなった。なお、『RHEA GALLFORCE』の発売は1989年でバブル崩壊時期には掛かっておらず移籍とは全く無関係である。ファンの熱烈な支持に支えられ発売元を変えて続けられたシリーズの制作は、前途多難を予感させる船出となった。ポリドール移籍後による初作品『ガルフォース地球章1』は、作品の制作が発売日に間に合わず、未完成のまま出荷・発売されるという異常な事態となった。この件に関しては発売前に行われた未完成状態での試写イベントの際に観客から「発売日までに完成する進行状態ではない」と既に指摘されており、制作側も「製品版は完全に完成した状態で出荷致します」と発言していた。それにもかかわらず未完成な作品をユーザーは手にすることとなり、これを知りながら出荷したアートミック、ポリドールは購入者からの猛烈な抗議を受ける結果となっている。その反省もあってか『ガルフォース地球章2』はプラズマシューターや拘束中のサンディなどかなり作画が改善された(特に後者はアニメVの記事や後の地球章全集ジャケットイラストにも使用されるなど、ある意味で地球章2のキービジュアルともなっている)。1996年に制作された『GALLFOECE THE REVOLUTION』からはソニー・ミュージックエンタテインメント、ムービックが再び制作元となっている。メインキャラクターは、それぞれ動物の英名が名前の由来となっている。主要メンバーの名前は、武器・防具の英名が由来となっている。それぞれ音楽用語が名前の由来となっている。各キャラクターの名前は変わっているが、それぞれのキャラクターが、宇宙章のキャラクターをある程度引き継いでいる形になっている。声優陣が大幅に変わっているものの、本作でも地球章同様、宇宙章のキャラクターに類似したキャラクターが登場する。地球章以上に宇宙章のキャラクターに外観が似ている。主要メンバーの名は宝石・装飾からとられている。これまでの園田健一から、原案つちやきょうこデザイン青野厚司にキャラクターデザインが完全に変わったもののキャラクター名は完全に宇宙章の名前をそのまま引き継いでいる。但し、時代背景を始め、各キャラの年齢等設定は随分異なる。艦船を含むメカニックのデザインは柿沼秀樹が担当。それぞれの陣営が特徴ある艦形をしており、基調とするカラーリングも陣営ごとに異なっている(ソルノイドは青系、パラノイドは赤系、イースト軍は白系、ウェスト軍は濃灰系など)。『STAR FRONT GALL FORCE』。大日本絵画発行のモデルグラフィックスより1985年3月から1986年8月号までに連載された3Dフォトストーリー。1/8スケールフィギュアを使ったディオラマ立体コミック。1986年7月には別冊として1冊にまとめられている。登場人物はラビィ、パティ、ラミィとロボットのトイル。園田健一の「ねこミミ」の発展型としてデザインされたものがラビィの原型となっている。また、ディオラマなどは姉妹誌のゲームグラフィックスにも転用・掲載された。『THE STORY OF HITBIT F1』。1986年に発売されたSONY『HiTBiT F1 MSX2 ゲームロボット』のキャンペーンとして、スターフロント版と同様に3Dフォトストーリーとして展開された。MSX版ガルフォースの発売も重なった事により企画が決まり、スターフロント版フィギュアを元にラビィとパワードスーツ「ゲームロボット」が作られた。うしだゆうじによりコミック化され、1996〜1997年にかけて月刊少年キャプテンに連載された。単行本は全1巻で徳間書店から少年キャプテンコミックススペシャルにて発行された。ISBN 4198301689ガルフォースに関する公式なゲームとしては以下の3作品が発売されている。本作は家庭用ゲーム機にそのまま移植するにはややきわどいテーマ・描写が存在することから、ゲーム版は基本的に原作のキャラクターを使ったオリジナル展開である。しかし『創世の序曲』のみ原作アニメを小説の解釈のもとに再構成した作品であり、ストーリーに大きな違いはない内容となっている。キャラクターの人間関係・葛藤のシーンや最期の描写がほぼ全員異なっており、原作にないオリジナルシーンを楽しめる。スキャップトラストでは『ガルフォース 虹のかなたに…』と『ガルフォース 怒涛のカオス』のリリースも予定しており、ログイン誌などの記事で紹介されたほかパソコンゲーム誌へ出稿した広告にも発売を告知していたが、同社が倒産したため結局発売されなかった。ファミコン版は選択したキャラクターによって自機の攻撃方法を変更可能で、AI機能の搭載で敵の攻撃パターンもプレイヤーの攻撃に合わせて変化するなど、当時のファミコン用ソフトとしてはかなり充実した内容を誇っていた。

出典:wikipedia

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