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夜のヒットスタジオ

『夜のヒットスタジオ』(よるのヒットスタジオ)は、かつてフジテレビ系列で放送されていた音楽番組である。通称『夜ヒット』『ヒットスタジオ』。現在、CS放送のスカパー!とスカパー!e2のフジテレビONEで再放送を行なっているが、2012年1月から当面のあいだ、再放送を休止している(1976年7月放送分以降の内容から順次。2009年4月より1974年4月に遡り再放送中)。本項では、『夜のヒットスタジオ』(第1作)から『夜のヒットスタジオSUPER』に至るまでのレギュラーシリーズ全般について述べるほか、以下についても取り扱うこととする。1968年11月4日から1990年10月3日まで、約22年間生放送された長寿番組の1つ。1970年代前半までは「歌謡バラエティ」番組として、1970年代後半以降は、アイドル歌手・演歌歌手からテレビ出演に消極的であったニューミュージック・ロック系アーティスト、人気俳優、海外のアーティスト、歌なしのフュージョンバンドなどを出演させた。生演奏・フルコーラスを番組制作の基本とした。『ザ・ベストテン』(TBS系)と共に、1970・1980年代の代表的音楽テレビ番組のひとつ。芳村真理、前田武彦、井上順らによる自然体のMCスタイルが印象的。番組は、当時の河田町本社奥手のグランドスタジオ棟にあった第6スタジオから放送された。ただし、別スタジオ使用を前提した場合やスタジオライブを行った際には、主に第4スタジオで放送された。第1000回までは基本的に芳村真理を軸に男性パートナーが交代し、第1002回目からは古舘伊知郎を軸にパートナーが交代する形で司会者が変遷した。『夜ヒット』4分割後の『SUPER』以外の司会者については#派生番組を参照。尚、月曜放送時代には、毎年1〜2回程度の"定期休業日"が設定されており、その場合はゲスト歌手が代理、もしくは残ったもう一人の司会者が単独で進行を行う形で対処されていた。また、これ以外に司会者のスケジュール(海外への取材、舞台出演等)や体調によって出演が見合わせとなることも数度あった。SUPERから担当。本番組のオーケストラによる伴奏はオリジナルから大幅に編曲される場合が多かった。デラックスにリニューアル後はメンバーが削減されたため、出演者がバンドを引き連れたり、カラオケを使用する歌手が増えた。三原は指揮をしないでギターを弾いていることも多々あった。ちなみに、オーケストラを配置しなかったのは1988年3月30日、1989年9月27日の『DELUXE』最終回、1990年10月3日、1987年・1988年・1989年の年末のスペシャル、あるいは全編総集編の回のみであり、それ以外の回は演奏時間に関係なく設置されていた。なお、第500回以降の回数計算はなぜか実際上は1回欠落した状態で放送されていた模様であり、特別編成もその関係でその節目の回を含む月の1週目もしくは4週目、場合によってはその月全体を特別月間として編成することが多かったが、特別企画「世界紅白歌合戦」として放送された1986年12月31日も放送回数に通算されており、1988年2月10日の第1000回放送は誤りはない。10周年・15周年記念特別番組については10年目・15年目に入った時点で行われていたが、20周年に関しては満20年に到達した時点で行われた。このほか、1980年代までは毎年10月から11月の間は「○周年突入記念月間」と銘打って、またはその間の1回を特別編成にして放送した。12年目突入の1979年には10月1日、17年目突入の1984年には10月8日にそれぞれ2時間の記念編成が組まれ、通常プログラムと異なる趣向が採られた。従前、フジテレビの月曜22時台はドラマ枠であったが、1960年代における22時台は当時の放送業界の認識では深夜に近い時間帯であり、視聴率は苦戦を強いられていた。1968年11月、『夜のヒットスタジオ』は3ヶ月〜半年程度の繋ぎ番組としてスタートした。第1回のゲストは島倉千代子、ピンキーとキラーズ、布施明、小川知子ほか計8組。ネット局はフジテレビ・東海テレビ・関西テレビ・テレビ西日本の4局で、当時クロス局であった広島テレビ・仙台放送・札幌テレビはネットしていない。構成は当時多くの人気番組を抱えていた塚田茂、プロデューサーはフジテレビ朝のワイドショー番組『小川宏ショー』のスタッフであった伊藤昭。司会には塚田が構成を務めた『お昼のゴールデンショー』の司会として人気タレントとなっていた前田武彦、その相手役には『小川宏ショー』のホステス役を務めた経験から伊藤とも面識のあった芳村真理。このほかムードコーラスグループの鶴岡雅義と東京ロマンチカ(1974年10月まで出演)と、当時フジの看板アナウンサーであった小林大輔もレギュラー出演者として名を連ねた。前田・芳村の司会者への起用は、当番組開始の前年にニッポン放送で放送された前田がメインパーソナリティーを務めるラジオ番組『男性対女性』で芳村がゲストパートナーとして出演した際の二人のやりとりを偶然聴取した塚田が、伊藤に「新番組の司会はこの二人でいきたい」と強く推薦して決まったものであるという。それまで視聴者にとって雲の上の存在だったスター歌手の人間性を引き出すことを当初のコンセプトとし、終了時まで続いた「ご対面」や「他人の歌オープニングメドレー」、エンディングで視聴者に電話をしスロットで表示された額(最高10万円)をプレゼントする「ラッキーテレフォンプレゼント」のほか、その回のゲストが歌う曲をモチーフとしたコント形式の「歌謡ドラマ」、ゲスト歌手の性格・嗜好を電子計算機にインプットし相性の合うタレントをはじき出す「コンピュータ恋人選び」といったバラエティ色の強い企画が用意された。当時集団就職等で夜遅くまで働いている若者たちが丁度落ち着いてテレビを見られる時間帯に歌を聴かせる番組、楽しませる番組が一つぐらいあってもいいのではという点もあり、その時折に沿った童謡をBGMに司会者が登場するシーンや「ご対面」などはその点を強く意識したものであると言われている(伊藤昭談)司会者が歌手たちと自然体でやり取りするというスタイルも異色であった。前田は自らを「あだ名の名人」と称して、必ず歌手やスタッフにあだ名を付けた(例:芳村真理→「ナマズのおばさん」、塚田茂→「ドンドンクジラ」、小林大輔→「モグラのお兄さん」等。前田自らも「カワウソおじさん」と称した)。当時「フリートークの天才」として持て囃された前田と丁々発止のやり取りを繰り広げた芳村の司会振りはそれまでのテレビ番組の世界では置物的色彩の強かった女性司会者の概念を覆し、この番組をきっかけにこの後、1980年代にかけて『3時のあなた』『ラブラブショー』(何れもフジテレビ系)、『料理天国』(TBS系)など多数の人気番組の司会を担当、テレビ司会者としての地位を確立した。レコード会社や事務所側との出演交渉が難航した影響から番組スタートからしばらくは視聴率10%台を行ったきたりの低空飛行を続けていた(第1回放送の視聴率は12%)が1969年1月27日と1969年2月24日の放送で小川知子、中村晃子、いしだあゆみが「ご対面」「コンピューター恋人選び」のコーナーで相次いで突如号泣するハプニングが発生(「泣きのヒットスタジオ(夜ヒット)事件」)。スターが一人の人間として涙を流しながら必死で歌うシーンが話題となり、これを機に視聴率が急上昇し、1969年3月17日の放送では最高視聴率42.2%を記録。『ヒットスタジオ』は当時高視聴率番組が少なかったフジテレビにあって貴重な「ドル箱」番組となった。1969年3月31日、モノクロ放送からカラー放送に移行と同時に、番組専属の演奏バンドとして結成間もない「ダン池田とニューブリード」を抜擢。この頃から当初は出演を拒否していた歌手・タレントも番組の評判を聞きつけ続々と出演するようになり、時には出演したいのに出演できない歌手も出るほど(前田武彦談)であったという。『夜ヒット』の出演者人選の特色の一つに「男優・女優を歌手としてゲスト出演させた」点が挙げられるが、この時期には吉永小百合、加山雄三、勝新太郎、石原裕次郎、浅丘ルリ子ら当時のスター俳優が多数出演した。1969年末には海外ゲスト第1号として、当時日本でもアイドル的存在として人気急上昇中であったオズモンド・ブラザーズ () が出演するなど、「バラエティに富んだ出演者陣を網羅する」という番組の特色の土壌がこの時期に築かれた。当時の歌謡番組は『ロッテ 歌のアルバム』(TBS)等に象徴される純然たる歌謡ショー形式の番組が大半であったが、1969年10月にスタートした『NTV紅白歌のベストテン』で「ウソ発見器」などのコーナーで歌手の人間性を重視する構成がなされたり、歌手が自然体でMCを行う歌謡番組が多く登場するなど、当初異色の扱いだった『ヒットスタジオ』は、他局の歌謡番組の制作方針にも大きな影響をもたらした。1973年6月、前田武彦が参議院大阪選挙区補欠選挙に立候補した日本共産党の沓脱タケ子候補の応援演説の際に「生放送中に候補者が当選した際にはバンザイを必ずやりますから見ていてください」という旨の約束をし、その候補者が当選したことから『夜ヒット』のエンディング時にバンザイのポーズをしたところ、このことが「反共」を掲げていた鹿内信隆フジサンケイグループ議長の逆鱗に触れ、これが引き金となり、最終的に前田は同年9月をもって当番組の司会を解任、他局の大半のレギュラーもこれと時同じくして降板の憂き目に遭った(「共産党バンザイ事件」)。この騒動は『夜ヒット』に大きなダメージを与えた。番組自体は続けられることとなったが、共産党をはじめとする左翼政党に対して一般の支持者がそれなりに多かったこの時代において、番組についてしまった負のイメージの早期払拭を図るべく、前田の解任と同時に芳村真理も一旦降板させ、1973年10月からはあえて正規の司会者を置かずに、ゲスト歌手の中から男女1名ずつ司会を起用。水前寺清子・坂本九・佐良直美・井上順など司会者としての実力もある歌手から五木ひろし・森進一・ピーター・南沙織など司会経験がほとんどない歌手に至るまで、意外性のある人選で注目度を維持し続けることを狙いとしたが、このスタイルはあくまでも暫定的なもので、実際には早い段階で芳村を番組の軸としての仕切り直しが検討されていた。芳村には当番組の一時降板と同時に同番組スタッフによる木曜20時枠の新番組『木曜リクエストスタジオ』が用意され、その半年後には当番組に復帰(これに伴い、『木曜―』は1974年春の改編で打切り)したため、この復帰劇に対して一部週刊誌・テレビ情報誌では「芳村の番組復帰は既に前田との同時降板の段階から、前田サイドには内密のうちに仕組まれていた“出来レース”復帰に過ぎない」といった批判もなされた。)半年間のレギュラー司会者なし、歌手による司会者輪番制による放送を経て、1974年4月から芳村真理が再び司会者に復帰。芳村を軸として、塚田とは旧知の仲であり、当時『笑点』(日本テレビ系)や『お笑いオンステージ』(NHK)などで幅広い年代層に人気司会者の地位を確立していた三波伸介、そして、前田時代からの常連歌手の一人であり、またかつてごく短期間ながら同局系の歌謡番組『ゴールデン歌謡速報』の司会を務めた経験のある朝丘雪路を新たにパートナーに起用してのトリオ司会体制に移行。この体制が採られた当初は芳村と朝丘の二人が番組進行の全般を行い、その間にコメディリリーフ的な役割として三波が茶化しを入れに割り込むという当時のテレビ番組としては異例ともいえるMCスタイルが採られた。が、1974年7月以降、舞台公演との兼ね合いから朝丘が度々番組出演を見合わせるようになったために、三波も朝丘の代役として番組進行に本格的に参加する機会が多くなり、最終的に1975年3月末で朝丘は起用からわずか1年で司会を降板。同4月以降は芳村・三波の男女ペアによる司会体制に完全移行した。三波にとってはこの番組が初めての本格的な歌謡番組での司会であった。『ヒットスタジオ』は前田司会の時代から「歌謡番組」を軸としてバラエティ色を盛り込む構成がとられていたが、三波登板の時期にはその回で歌われる曲を題材としたコントコーナー「歌謡ドラマ」がメイン企画となり、東北弁で桜田淳子・和田アキ子扮するホステスを口説く中年男性や、はげ頭のカツラをつけて新婦役の小柳ルミ子の父親の役などをふんだんにアドリブを交えながら演じるなど、芸人としての三波の魅力が最大限発揮された。また、毎回冒頭では三波が時期や場所を使った「川柳」を言うのが毎回のパターンとなった。この他三波の芸人ならではの軽妙洒脱な司会ぶりも、番組カラーの明朗化をアピールする上で効果を発揮した。その一方でバラエティ色が極端に強くなったことへの批判に対応すべく、1975年に入ってからは実力派の黒人女性コーラスグループ・スリー・ディグリーズや戦前派の大物・淡谷のり子を出演させたり、バンバンやシグナル、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドといった新人のフォークグループ・バンドにもいち早く出演交渉を行い、放送スタートから満7年を迎えた同年11月からはそれまでは省略していた作詞・作曲者のクレジットを曲名・歌手名テロップとの併記で表示するようになるなど、キャスティング・演出面でのテコ入れが頻繁に行われるようになった。これらの強化策を講じていく中でで、特に当時のディレクター・疋田拓を中心とする中堅スタッフを中心に製作サイドの間で総合音楽番組への方向転換への機運が次第に本格化、当初はバラエティ要素の要として司会に起用された三波と番組の路線との間にも次第に齟齬が目立ち始めるようになった(実際、司会後期の頃には、ポップス・フォーク系歌手の司会の場面で前提知識の疎さを露呈してしまう場面も多々見られた)。そして、1976年春、製作陣は放送スタート以来の看板企画であった『歌謡ドラマ』の打切りを柱として、段階的ながら大幅な番組構成の刷新を断行する方針を決定。同時に三波は2年で番組を離れることとなり、ここで歌謡バラエティ番組としての『ヒットスタジオ』は一応の区切りが付けられる事となった。三波司会時代の最大のハプニングといえば、1975年8月の沖縄国際海洋博覧会からの生中継である。中継当日に台風が沖縄全土を襲来し、特設ステージを設置したにもかかわらずほとんど使用できず、スタッフ用の手狭なブースの中で放送を行う事態に陥った。これ以降、西武球場からの中継(1979年10月8日放送)では強風、大磯ロングビーチからの2回目の中継時(1977年7月11日放送)では大雨のために途中からニューブリードによる生演奏が不可能となり、カラオケ演奏に切り替えるハプニングに見舞われるなど、「ヒットスタジオが野外会場から放送するときは悪天候に見舞われる」とのジンクスを生むきっかけとなった出来事であった。尚、この前田・芳村司会時代最末期→司会者輪番時代→芳村(・朝丘)・三波司会時代(1973年〜1976年3月まで)は関東近郊の視聴者を募っての公開番組形式で放送された。1976年4月、三波伸介に代わる男性司会者として井上順を起用。井上の司会起用後程なくして、バラエティ色の強い人気コーナーを廃止するに公開放送方式も廃止。1回あたりの出演者数を9 - 10組から7 - 8組程度まで絞り込み、原則としてフルコーラスを披露する構成を採った。この時期には「楽曲・歌手を中心に」という番組の趣旨から、それまでは軽視されていた歌唱・演奏中の演出(特に舞台装飾)についても様々な試みがなされた。例えば、スタジオ一面に敷きつめた畳の上で歌った沢田研二の「サムライ」、当時まだ珍しかった生放送での合成映像により海の上で歌っているという演出効果を行ったジュディ・オングの「魅せられて」、世良公則とツイストの「あんたのバラード」や山口百恵の「絶体絶命」などでの歌舞伎との融合、郷ひろみの「ハリウッド・スキャンダル」におけるスタジオ全体の電飾装置の配置などである。オーケストラの配置についても、ステレオ放送開始に対応してか、1978年からはシンセサイザーや補助のギター演奏者を配置するブースが設けられ、ストリングスの配置人数も1980年3月からは6名から8名に増員される等、音のクオリティの向上も頻繁に図られた。当時ADを務めたきくち伸によれば、『ヒットスタジオ』は当時局内でも一番制作現場が厳しい番組として恐れられていたという。当時の看板プロデューサー・疋田拓の総合演出のもと、リハーサルは毎回10時間以上に及び、若手スタッフは怒号の入り混じった制作首脳陣の指示に従い、本番中も数十秒の間にセット・舞台装置のチェンジを完了させるなど、相当の労力が一つ一つの演出・構成に対して注がれていた。その緊迫感は、宇崎竜童、郷ひろみら当時の出演歌手や関係者の多くから後年「夜ヒットの現場は"戦場"そのものだった」と形容されるほどであった。和田アキ子は後年「バンドの人もカメラマンの人もみんな厳しかった」と当時の現場スタッフたちの様子を回顧している。他方、この時期の司会進行は、それまでのパターンを踏襲しながらも、ボケ(井上)とツッコミ(芳村)の役割が明確化されたスタイルでなされた。井上は当時「芳村家・井上家でホームパーティーをやる」、芳村も「歌手・出演者・スタッフ全てとお祭りをする」というコンセプトでスタッフや歌手たちに接していたと後年回顧している。上述のスタジオ全体を覆う厳格さ・緊迫感の中で萎縮している歌手たちの気持ちを解きほぐし、最大限の力を発揮してもらいたいとの思いがあってのことであったという。この司会コンビによって『ヒットスタジオ』は大人向けからファミリー向けの番組へと変質していった。なお、両者の細かな役割分担は時期によって微妙に異なり、1980年ごろまでは細部進行を芳村が行い、井上は茶化しや盛り上げ役を担当するパターンが一般的だったが、その後は井上も細部進行を行いつつ茶化しを入れ、所々で芳村が軌道修正やフォローのための要所を締めるコメントや掛け合いをして歌手を送りだすことが多くなった。また、海外アーティストの来日時等に用意されたいわゆる「4スタライブ」の進行については、芳村と井上が各回で交互に担当する形となっていた。芳村真理の派手な服装と奇抜なヘアスタイルもこの時期に顕著となった。芳村は花井幸子、イッセイ・ミヤケなど自身と交友の深い国内のデザイナーのもの以外にも、クリッツアやジャン=ポール・ゴルチエなど当時日本ではまだ浸透していなかった海外のデザイナーの服も多く着用していた。女性歌手にあっては、芳村に負けじと特注の衣装を何着も用意し、また服飾関係の知識に精通した人物の助力を借りてその衣装に似合うスタイリングを行うケースも多く見られた。この慣習がのちにスタイリストという職業が脚光を浴びる契機を作ったとも伝えられている。芳村に対しては当時「司会者の方が歌手よりも派手なのは如何なものか」といった批判も向けられていたが、この番組特有の華やかさのベースとして不可欠の要素となっていた。この時期には、1977年に五輪真弓(10月)、中島みゆき・アリス(12月)、1979年には浜田省吾(8月)、1980年には吉田拓郎・YMO(6月)、井上陽水(12月)、1983年には長渕剛(5月)などこれまでテレビ出演に消極的姿勢を採ってきたフォーク系・ニューミュージック系の一流ミュージシャンが次々と初出演した。また、松坂慶子、小林旭、松田優作、三浦友和、竹下景子、舘ひろし、田中裕子、水谷豊など多くの人気俳優も頻繁に新譜発売時に歌手として出演し、前橋汀子、中村紘子などの海外でも活躍する歌手以外のアーティストも出演。1980年代に入ってからはフランク・シナトラ、シーナ・イーストン、フリオ・イグレシアス、ポリス、オリビア・ニュートンジョン、ジョン・デンバー、U2などの海外アーティストを登場させる一方で、戸川純、シーナ&ザ・ロケッツ、VOW WOW、LOUDNESS、THE MODS、大沢誉志幸といった異色・新手のバンド・ミュージシャンに対しても門戸を広げるなど、「広いジャンルの歌を楽しめる番組」「普段テレビで見ることができないアーティストを見られる番組」という番組イメージを確立していった。また、人気歌手同士による"ジョイント"企画 には"花の高2トリオ"の森昌子・山口百恵・桜田淳子と岩崎宏美、小室等と矢野顕子、ダラ・セダカと喜多郎、萩原健一と柳ジョージ・井上堯之、アン・ルイスと竹内まりや、岩崎宏美と布施明、杏里と河合奈保子、大江千里・渡辺美里・TM NETWORK、宇崎竜童と内田裕也、THE ALFEEとHOUND DOGなど)や、山口百恵を筆頭に南沙織、石野真子、高田みづえなど、結婚のため引退する歌手を送り出す「サヨナラ」企画は「ヒットスタジオだからこそ実現可能な企画」と言われた。当時の音楽業界において『夜ヒット』でトリで歌を披露することは歌手にとっての一つのステータスと認識されており、森進一、五木ひろし、沢田研二、山口百恵、西城秀樹、郷ひろみ、松田聖子、中森明菜らが抜擢された。また『夜ヒット』への出演が曲の売り上げやアーティスト自体の人気に好影響をもたらすことも少なくなく(山本譲二がこの番組で「みちのくひとり旅」を話題曲として披露したのを契機にスター歌手の仲間入りを果たしたエピソードがある)、新曲発表の際には各事務所・レコード会社が同番組への出演枠を奪い合った。他の歌謡番組では時間的制約などから歌詞の2番や3番にあたる部分を省略した短縮バージョンで歌われることが多かったが、『ヒットスタジオ』ではフルコーラスの完全版が披露されることも売りであった。しかし、1981年春より同じく月曜に放送していた『紅白歌のベストテン』が完全ランキング方式の『ザ・トップテン』にリニューアルしたのを機に、日本テレビと関係のある事務所(研音など)の所属歌手や、日本テレビの関連会社が版権を有する曲を歌う歌手の中には同番組出演に制約を受けるケースが生じたり、同番組のスポンサーの同業他社のCMソングを歌っているという理由で『ヒットスタジオ』に出演できないアーティストが現れ始めた(但し「B面またはアルバムの曲を披露する」という形で『夜ヒット』出演を優先させた歌手も多かった)。また、1978年の『ザ・ベストテン』(TBS)の登場により、歌番組のトレンドが本格志向な音楽番組から情報番組的な色彩を加味したものへと移行してゆく中で、上記の制約等により必ずしも「最新のヒット曲を手広くカバーする番組」と言い切れなくなった事情が災いして1984年頃から長年安定していた視聴率がやや下降線を辿り始めた。そのような歌謡番組全体を取り巻く環境の変化の中で、1985年4月、放送曜日の変更と2時間枠への拡大という刷新が図られることになった。1985年4月3日、『ヒットスタジオ』は「ワールドワイドな音楽番組として国際色をより強くし、フルコーラスの原則を徹底してより歌を楽しんでもらう」との方針から、『DELUXE』として水曜21時・22時台の2時間枠の大型番組にリニューアルされた。放送曜日移動の理由は、フジテレビが水曜19・20時台にプロ野球中継をする機会が稀であり、その後に出演者の拘束時間などの面で何かと縛りのきつい生放送の番組を持って来ても特に支障なしとの判断が働いたためと伝えられる(詳しくはプロ野球中継#プロ野球中継と通常番組を参照)。司会は月曜時代に引き続いて芳村真理・井上順のコンビが続投。オープニング映像を、それまでのスタジオ風景を背景とした白色テロップによる簡素なものから、宇宙空間をサーキットで走っていきスタジオ風景にワープする様を描いたCG映像に変更(制作費は数千万と言われる)。また、それまではスタジオ内の吊るされたスタンドマイクから司会者の声を拾い上げていたが、リニューアルを機にハンドマイクを持たせるようになった。演奏は引き続きニューブリードが務めることとなったが、ダン池田に代わりグループサウンズ出身者の三原綱木をバンドマスターに引き入れ、「ザ・ニューブリードスペシャル」としてメンバーを再編成した(1986年3月まで担当。その後はいわゆる"仕込屋"と言われるオーケストラ編成、「THE HIT SOUND SPECIAL」に交替)。多様な音楽に更に深く対応していくとの方針であったため、オーケストラの人員配置についても大幅な変更がなされ、吹奏楽部門担当は計13名を7名に削減、トランペット担当の演奏者が座っていた場所に木琴・鉄琴・クラシックパーカッションなどの打楽器担当者の席が配置された(1988年3月23日をもって撤廃)。また指揮者席も設置され、オーケストラが演奏を行わない際に指揮者はその席に座位するようになった。またメインセットについても、階段状のセットに電飾が施され、ひし形の飾りが立体化されるなどの変更が行われた。照明装置にも、色彩や光線が自由自在にコントロールできるバリライトが当時のスタジオに導入され、より演出の質の向上を実現させた。またハンドマイクに書かれている「8」のマークは目玉マークに変わっても変更されていない。(ちなみに司会者用のハンドマイクについては縦書きに「8フジテレビ」と書かれていた。)新生『ヒットスタジオ』を象徴する企画が、一組のゲストに1ヶ月連続で出演してもらい、毎回異なる趣向のステージングでそのアーティストの多面的な魅力を引き出すというコンセプトで設置された「マンスリーゲスト」制である。最初のマンスリーゲスト(1985年4月)は小柳ルミ子、最多出場マンスリーゲストは郷ひろみと田原俊彦の各3回である。この企画の中で布施明、五木ひろし等が三味線やフルートなどの楽器演奏に挑戦したり、他歌手とのジョイント、近藤真彦が歌舞伎の扮装で登場したり、中森明菜がボーカルに特殊加工を施し黒装束で妖艶に舞い踊る派手なパフォーマンスを展開した。また、ワールドワイドな番組を目指すというコンセプトを反映し、話題の海外アーティストを生出演させるセクションを設置した。特に大物のアーティストについては主要スタッフが海外へ赴き、直接出演交渉することもあったという。リニューアル直後の1985年4月17日には、アメリカのみならず世界のショービジネス界の大御所で、すでに伝説的な存在であったフランク・シナトラ(スタジオ生出演)と、世界的な人気を誇っていたティナ・ターナー(衛星生中継)が出演した際には5000万円は下らない制作費が投じられたといい、この2人が生番組で会すること自体海外の番組でもほとんどないことであったために当時の海外の音楽業界でも話題となり、これを契機に出演交渉がスムーズにいくようになったとも言われている。エルトン・ジョン、ジャネット・ジャクソン、ポール・マッカートニー、ボン・ジョヴィ、ホイットニー・ヒューストン、シーラ・E、バリー・マニロウといったアーティストが出演した。このほか、バックダンサー要員として、振付師の西条満の弟子で番組独自の女性ユニット「B・G・M」を結成(のち「Dee-Dee」に改名)させ、エンディングテーマ曲「YOU'VE GOTTA NAME」でレコードデビューさせた。また、ゲスト歌手の過去の出演シーンと現在の姿・歌声とを対比させる「タイムトンネル」、月曜日時代から不定期に行っていた司会の芳村のプロデュース企画「ファッションショー」をレギュラー化するなど新企画も立ち上げられた。ランキング番組主流の中で、ランキングに入らなくとも恒常的な人気のあるアーティストの曲が締め出されているという『ザ・ベストテン』などへの批判を汲み、『DELUXE』へのリニューアル当初にあった「ヒットスタジオはこれ(曜日変更・時間枠拡大)で終わった」という局内外での批判を跳ね除けてみせた。1985年9月25日、井上順が「自らの可能性をより広める」ためとして司会を降板。代わってテレビ朝日から独立して間もない古舘伊知郎が起用される。古舘は局アナ時代の1982年に、スケジュール多忙のためにコーナー別撮りになった西田敏行の後任として、タモリと共に『夢のビッグスタジオ』の司会になって以来の音楽番組担当となった。古舘の司会第1回目の放送(1985年10月2日)で芳村真理は「時間が経てば終わるのよ」とフォローの言葉をかけ、古舘の緊張をほぐしたという。当時「ストロボする言葉マシーン」を自称していた古舘はプロレス・F1の実況中継の時と同様に巧みな話術を展開し、それまで井上と芳村が交互に担当していた「4スタライブ」の進行も一手に引き受けることとなった。後に芳村は、古舘と最初に組んだ『ヒットスタジオ』の放送の時に若手司会者らしからぬ堂々の進行ぶりに圧倒され「自分の中で(司会勇退に向けて)心の整理を始めていた」「この人なら、後を任せられると思った」と著書の中で回顧している。この時期には新進気鋭のアーティストの存在に注目し、久保田利伸、レッド・ウォーリアーズ、今井美樹、BOØWY、THE BLUE HEARTS、米米CLUB、尾崎豊らを他に先駆けて出演させた。また、ミュージカルの1シーンの再現や、渡辺謙・松坂慶子ら人気俳優の「マンスリーゲスト」への起用のほか、アルバム収録曲が頻繁に披露されるなど、クオリティの高い番組制作が試みられた。松坂慶子が銀粉まみれの男性ダンサーと入り乱れながらの「桃色吐息」(1986年5月28日放送)、西城秀樹とバリー・マニロウのジョイントによる「腕の中へ」(1985年12月4日放送)、THE ALFEEをバックコーラスに従えての吉田拓郎による「アジアの片隅で」(1987年12月30日放送)、アン・ルイスと吉川晃司による「六本木心中」での過激なパフォーマンス(1985年10月2日放送)、宇崎竜童・内田裕也・うじきつよしらロック仲間総出での「ロックンロール・ウィドウ」(1987年3月4日放送) などのシーンが生まれた。古舘起用後も、制作の中心的役割を担ってきた塚田茂と疋田拓が引き続き担当したものの、1987年7月を契機に制作の一線を外れ、代わって日本テレビ出身で古舘とは学生時代より面識があったという木崎徹、プロデューサー・ディレクターには渡邊光男・水口昌彦などの若手作家・スタッフ陣が起用され、それまで番組出演回数や貢献度などを主たる選定基準としていた「マンスリーゲスト」に出演2回目であった若手・久保田利伸を抜擢(1987年10月)するなど、制作者や出演者の顔ぶれに新旧交替の傾向が強くなった。そして、放送開始当初より司会を続けてきた芳村真理も、遂に1987年晩夏の頃に、翌年初冬に控えた第1000回放送を区切りとして同番組の司会降板の意思を固める。これについては当初、1988年の新春が明けてから公表する予定となっていたが、1987年12月頃に一部スポーツ紙がこの話題をスクープ記事として取り上げる事態に発展したため、急遽この報道を受けての緊急記者会見という形で正式に明るみにされることになった。この席上、芳村は「しばらく家庭の時間を持ちたい」との意向が同番組降板の最大の理由であると説明、降板と同時に以後の芸能活動の大幅縮小(事実上のセミリタイヤ)を示唆する格好となった(この芳村の『ヒットスタジオ』勇退は、第1回放送から出演してきた番組の象徴の番組降板という事情もあってか、スポーツ紙のみならず全国紙の社会面にもトピックス的な扱いながら取り上げられた)。そして、この記者会見以降、第1000回放送に向けての企画準備が急ピッチで進められ、年が明けた1988年1月の放送分はマンスリーゲストを廃して、芳村の勇退記念企画を編成。そして同2月3日の第999回記念「ロンドン全編衛星生中継」企画(これは長年芳村とともに番組を支えてきたスタッフや当時の同番組の常連歌手たちの慰労旅行を兼ねた企画であった)を経て、同2月10日の第1000回放送「芳村真理サヨナラ特番」では、第1回放送時のゲストであった島倉千代子・布施明を筆頭に総勢300名以上の歴代出演歌手と歴代の男性司会者(故人の三波伸介を除く)が出演し、芳村の最後の司会を見守った。芳村は放送の最後に一列に並んだ彼らから薔薇の花を一輪ずつ受け取り、「テレビの向こうにたくさんの顔が見えます」と、既に業界の一線を離れている過去の番組関係者や出演歌手らに向けたメッセージを残して番組を去っていった。この放送時の視聴率は1977年9月26日以降に放送された日本のレギュラー音楽番組で歴代2位となる36.0%(ビデオリサーチ社調べ)を記録した。なお、月曜日時代から続いていた「ラッキーテレフォンプレゼント」は1987年に「夜ヒットテレカ」プレゼント企画スタートのため終了。また、現在同番組を表す略称として使われる事の多い『夜ヒット』の呼称は古舘が司会に起用されてから頻繁に使用されるようになった。芳村が番組勇退の意向を正式に固めた1987年晩夏の頃より、番組スタッフは芳村に代わる古舘の新パートナー役のキャスティングに着手。当初は女性タレントを軸に選考が行われ、その中で番組初期からの常連歌手であり、またかつて同局系にて放送されていた『ゴールデン歌謡速報』を始めとして、司会者としての実績も豊富な由紀さおりが最有力候補としてピックアップされた。しかし、このキャスティング作業が進められていた最中の同年7月に疋田拓が突如、フジテレビを退職(テレビ朝日へ移籍)。新プロデューサーとして渡邊光男が起用された事により、この後任人事は白紙に戻された。渡邉は当時アメリカの多くの人気娯楽番組で男性、もしくは女性同士のペアによる司会スタイルが「ニューヨークスタイル」として流行していることに着目し、「今は女性の時代だが、あえて男性色を出したい」との意向の下、一転して男性タレントを軸に司会者の選考を実施。同時期に塚田茂に代わり、番組構成の現場指揮に当たることになった木崎徹の、「これまでの歌謡番組としてのヒットスタジオのイメージを破壊したい」との意図も考慮しながらキャスティングが進められた結果、俳優の柴俊夫を芳村の後任として抜擢。第1002回放送分(1988年2月24日)より古舘・柴の男性司会コンビにより番組の進行が行われることになった。同時にエンディング時に使用されていた円形のテーブルも通常の平面的なものへと変わり、オープニング時の司会者登場のシーンも、最初から両司会者がいわゆる「板付き」で既にスタンバイしている状態で番組本編が始まる、などといった具合にマイナーチェンジが加えられた。1988年11月、放送開始20周年を契機に、それまでテレビ出演に消極的であった松山千春をマンスリーゲストに起用。同月第4週から12月第1週までの3回は特別企画を組み、様々な形で20年間の足跡を回顧した。11月23日の『20周年前夜祭』では、初代司会者の前田武彦と芳村真理を迎え、今昔の番組内容を対比するというコンセプトから新旧の歌手が登場し、かつてのヒット曲に今のアイドル歌手らが挑んだり、「歌謡ドラマ」を復活させるなどの企画を組んだ。この際に行われた企画モノは、芳村降板後、徐々に下降線を辿っていた視聴率の(一時的にではあるが)向上に一役買い、この放送を契機に「恋人選び」コーナーを正式に復活させたり、総集編企画の多用や公開レコーディングの実施、マンスリーゲスト以外の歌手でもメドレー形式で歌を披露させる機会を増やすなど様々な企画がテコ入れとして投入された。一方で、1988年夏ごろから行われるようになったマンスリーゲストによる別スタジオでのファン限定ライブ企画に関しては、基本的に番組内では一部しか放映されず、アーティスト側の意向によっては非公開で行われるケースもあった。この頃の出演歌手の顔ぶれは俳優や海外アーティストの出演機会が減り、他方ではアイドル歌手やジャニーズ系タレントが複数名出演する回があった。それまで『夜ヒット』の常連組の出演サイクルは、原則として3 - 4回に1回というペースが長らく堅持されていたが、この時期になるとマンスリーゲストではないにもかかわらず2週連続で出演するケースも目立っていた。疋田・芳村・塚田が相次いで番組制作の一線を離れて以降、渡邉・古舘・木崎を中心とする若手・中堅スタッフ主導により、かつての人気企画の復活、実験的な新たな試みの導入など、番組像の模索を図り続け、一時的には視聴率は回復傾向を示したものの、1989年の春以降は深刻な視聴率低迷に悩まされ、この頃より1回の放送で費やされる莫大な製作費に対して視聴率が追いついていない現状を局上層部やスポンサー側で問題視。結局、同年9月末をもって『DELUXE』は4年半で打切りとなり、同時に柴も番組を降板。同年10月からは番組をジャンルにより4分割化、総合番組としての『夜ヒット』は1時間番組の『SUPER』として仕切り直し(実質上の番組規模の縮小)が図られることになった。『DELUXE』放送の水曜日は『オレたちひょうきん族』(ひょうきん族)のスタジオ収録日でもあり、『ひょうきん族』の出演者が『DELUXE』に飛び入り出演することがしばしばあった。明石家さんまは「タケちゃんマン7」の中での悪役キャラクター「パーデンネン」の変装をしている最中、芳村真理から毎週のように「さんまちゃん、派手ね〜」と言われたという。さんまは1985年9月18日放送で桑田佳祐、1988年3月2日には薬師丸ひろ子の応援ゲストとして扮装をして同番組に乱入したが、歌手として出演することはできなかった。また、真偽は不明だが芳村やプロデューサーの疋田との関係で生じた珍事件がさんまやビートたけし、島田紳助らにより多く紹介されている。芳村から柴に司会が変わって以降視聴率の低下が始まっていた『DELUXE』に代わり、『SUPER』が1989年10月からスタートした。司会は『DELUXE』から続投の古舘伊知郎と新たに参加した加賀まりこ。オープニングは司会者登場のシーンおよびトークが省略され、1968年の開始以来続いていた童謡の演奏がなくなり、司会者のトークを3分間にし、CMをはさんでオープニングメドレーに入る形式となった。1回の放送につきゲストとして出演するアーティスト数は初回(7組)をのぞいて5 - 6組という少数に限定、番組冒頭では「神田川」「関白宣言」「万里の河」といったかつてのヒット曲を紹介するなどの演出上のテコ入れが図られた。また、これを機に指揮者も新井英治から服部隆之(音楽監修兼任)になった。新司会者の加賀は当時、バラエティー番組などでの歯に衣着せぬ毒舌ぶりが注目されていた時期であり、同番組でもその毒舌を遺憾なく発揮したが、B'zの稲葉浩志やCHAGE and ASKA、酒井法子、光GENJIの諸星和己、工藤静香、プリンセス・プリンセスの奥居香などの若手アーティストらに対して、音楽番組の司会者としては不適切と思われる問題発言を度々起こし、本番中に吉幾三の頬にキスをして、吉がキスマークをつけたまま歌ったこともあった(1989年11月29日放送)。この時期から歌番組に対するニーズの変化もあり、放送時間の短縮を機に予算が大幅に削減されたことも影響し、大物アーティストの出演頻度が下がった。布施明・井上陽水・サザンオールスターズ・北島三郎・森進一らは『SUPER』には一度も出演せず、それまで月に1、2回出演していた番組最多出演者の五木ひろしも1990年1月10日放送を最後に出演がなくなり、1980年代には毎週のように出演していたジャニーズ事務所の所属タレントの出演頻度も激減。時期的にJ-POP、J-ROCKが隆盛を迎え、若手バンドやロック・アイドル歌手が出演者の大半を占めるようになり、1990年4月18日放送に出演した石川さゆりを最後に純然たる演歌歌手の出演はついに途絶え、「幅広いジャンルを網羅する」という部分は事実上形骸化してしまった。また、これまでの同番組では全盛期を担当した疋田拓に象徴されるように、放送業界や音楽業界にも絶大な力を持つプロデューサーが一手にキャスティング・曲目選定の決定権限を持ち、これが番組人気の要因であった「歌手や曲目のジャンルの幅広さ」を実現させる生命線として機能していたが、渡邉光男・森正行体制に移行して以降、逆に局側が歌手・レコード会社・芸能事務所に曲目・出演者選定にあたった過剰な配慮をするようになっており、その傾向が『SUPER』改編後はさらに顕著に生放送上でも現れるようになっていた。例えば、菅原文太が出演した際には、「歌が苦手なのでを1コーラスのみの歌唱にしてほしい」と放送内で要望し、トーク部分を引き伸ばそうとする行動に出たり(1989年11月15日放送)、長渕剛に配慮して3曲ノーカットで歌を披露させたり(1990年7月25日放送)、別スタジオで曲が披露される機会が増えたことなどが挙げられる。2 - 3曲を披露するアーティスト(長渕剛・さだまさし・松山千春・甲斐よしひろ・久保田利伸ら)がこの時期には毎回のように最低1組は登場していた。このような放送内容上・製作上での変容が「番組の影響力が衰えた」との印象を業界内に与える契機となり、出演歌手の幅が狭まる遠因にもなってしまった。このような変容に相まって、ビッグバンドによる生演奏・手書きテロップの使用・オープニングでのリレーメドレーなど番組の構成、または定式自体が「時代遅れ」という印象を強く持たれ始めたことも視聴者離れにより拍車をかける格好となった。こうした諸因が積み重なり、新体制移行から8か月後の1990年5月9日の放送で10%の大台を大きく割り込み、5.6%という史上最低の視聴率を記録。この低視聴率に危機感を募らせた製作陣は、同年6月以降、トップバッターに実力派アーティストを置いてかつてのヒット曲を披露させる、トリの位置に実力派に代えて若手のバンドなどを多く起用するといった、それまでの『ヒットスタジオ』が守り続けてきた「様式美」ともいうべき部分にも大胆な変更を加えた、結局これらの策も番組の人気回復には繋がらなかった。この深刻な同番組の低調ぶりやその遠因となった番組構成・製作の迷走ぶりを重く見たフジテレビは、1990年8月、遂に同番組の打ち切りを正式に決定。これを受けて、同年9月の放送分3回を「22年ありがとう月間」と題した特別編成で放送したあと、同10月3日、3時間枠での特別番組『ありがとう&さよなら夜のヒットスタジオ』を放送。この放送をもって、足掛け22年、放送回数1131回に亘って放送された『ヒットスタジオ』はその歴史に幕を閉じた。「夜ヒット」の最終回は1990年10月3日に『ありがとう&さよなら夜のヒットスタジオ』と題した3時間特番(21:00 - 23:48)を放送。この日は、歴代司会者、主な出演歌手らがスタジオに集合した。司会は「SUPER」時代の古舘・加賀がそのまま務め、ゲストの歴代司会者には朝丘雪路と、既に故人となった三波伸介を除き全員出演した(なお、オープニングではセピア色の写真に3D処理を施した歴代司会者の顔が映されたが、朝丘のみ除外されていた)。なお、既に歌謡番組としての機能を終えており、ゲストによる新曲などの披露は行わず、膨大なVTRを見ながらのトークを中心とした。当日は、フジテレビ系列8局で電話リクエストを受け付けた。また、関東地区では同年11月3日の12:00-14:55に再放送された。なお、このスペシャルからは2日前にフジテレビ系単独ネット局化したばかりのテレビ長崎がネット復帰した。前述の『SUPER』放送当時、同番組とは別に下記の派生番組も放送されていた。ちなみに本家『夜ヒット』との違いは次のとおりである。既述のとおり、本来は夜ヒットをジャンルごとに分割する目的で設けられたものであった。しかし、以上の相違点からも実際には本家からの派生番組という扱いであった。ちなみにフジテレビ側の公式見解においても、厳密な意味で(いわゆる『DX』の後継番組として)『夜ヒット』シリーズに含まれるのは『SUPER』のみとなっている。『R&N』と『International』の2部構成番組。『R&N』は「Rock(ロック)& NEW MUSIC(ニューミュージック)」の略。全国のライブハウスからオススメのミュージシャンを紹介する「インディーズ情報」(バブルガム・ブラザーズ、戸川純時代は「We Love ROOKIE」のタイトルで放送)や、新譜情報を紹介する「MUSIC PRICE」などのコーナーもあった。「夜ヒット」の終了後も、様々な形で特別番組などが放送された。番組最多出演歌手は五木ひろしで222回。女性歌手では、初代マンスリーゲストでもある小柳ルミ子が最も多く、145回にわたり出演している。『夜ヒット』の出演枠については事務所のいわゆる「力関係」が大きく作用しており、特に1970年代までは渡辺プロダクション(ナベプロ)、1980年代についてはバーニングプロダクションやジャニーズ事務所が当番組と強いパイプを持っており、新人歌手の番組初出演などにつき優遇的な扱いを受けていた。例えば、バーニングプロの石野真子はデビュー2日目となる1978年3月27日に初登場をした。このほか、芸映・ホリプロダクション・サンミュージックについても、前述の3事務所ほどではないがある程度番組出演枠については優遇される立場にあった。下記のリストでは、森進一・布施明・沢田研二・小柳ルミ子はナベプロ所属、郷ひろみ・細川たかしはバーニング所属、田原俊彦・近藤真彦はジャニーズ所属、和田アキ子・山口百恵がホリプロ所属、西城秀樹・岩崎宏美・河合奈保子が芸映所属、桜田淳子・松田聖子がサンミュージック所属、といった具合である。1998年よりフジテレビTWO(旧フジテレビ721)にて当番組の再放送が行われている。当初は『DELUXE』版よりスタートし、月曜時代のものについては翌1999年夏より再放送を開始した。2011年4月よりフジテレビONEに放送チャンネルを移した(チャンネル編成の再編に伴うもの)が、2011年12月末で本番組の再放送が一旦打ち切られ、当面の間休止することになった。フジテレビTWO→フジテレビONEでの再放送は、1974年4月1日以降が対象となっている。また、旧フジテレビ721時代にはカットされていたエンドタイトルもそのまま放送されるようになった。月曜時代の本編の放送時間は提供表示部分とCMのみのカットで概ね46分間だが、内容によってはさらに一部の本編部分もカットされるケースもある。一部の本編部分でエンディング部分のスタッフ、制作クレジットがカットされる場合は本編部分の最後に現行のロゴマーク(目玉マークは表示しない場合あり)を編集時に挿入している。以前は、ほぼ完全な形で局に現存している第400回(1976年7月5日放送)以降が対象となっており、1974年以前の放送で現存が確認されているのが1969年1月27日・2月24日・7月28日、1973年8月6日、1974年3月25日・4月1日・8月5日(第300回記念)・8月19日の計8回分のみ(2008年現在)であることや、三波伸介の親族が生前の映像使用の許可を出していないことが要因とされていた。過去の総集編企画等でも大半のパートを第400回以降の映像が占めていた。1000回記念では前田武彦・三波伸介時代の映像も多数放送されたが、それ以降は井上順以降の映像が大半を占めた。また、当時の出演歌手の版権上の問題や過去映像に対する解釈により、完全な形での再放送は実現していない。再放送不可能なのが確認できるのは、主だったところではジャニーズ事務所所属タレント(田原俊彦ら元所属タレントを含む)、とんねるず、おニャン子クラブ、南野陽子、来日アーティストら(テレサ・テン、チョー・ヨンピルなど一部放送可能なアーティストもいる)。サザンオールスターズ、ラッツ&スター(シャネルズ)についても途中から再放送されなくなった。あすか組の出演回の再放送に際しては、当初は通常通り放送されていたが、途中から彼女たちの顔にモザイクをかける処置がとられた。沢田研二については当初「コバルトの季節の中で」を歌った1976年10月25日分が再放送され、その後リストから外されていたが、フジテレビTWOにチャンネル名変更になってからの再放送で再び可能となった。『SUPER』の再放送は、近年まで5回分程度にとどまっていた。2008年にそれまで再放送のなかった4回分が新たに追加されたが、再放送の充分でない状況に変わりはない。ラッキーテレフォンのコーナーでは、個人情報保護のこともあり、CS再放送時には当選はがきにぼかしをかけている(住所や電話番号が書かれているため)。2008年にはB'zがデビュー20周年記念ライブとなった「GLORY DAYS」ツアーにおいて、B'zの過去を振り返るコーナーで当番組出演時の映像が使用され、この公演を収録したDVDにもその映像が収録されている。2009年4月開始の再放送で放送可能だった山口百恵の出演回が2010年1月リストから外されるようになる、同年6月に百恵出演の全てを収めたDVD-BOXが発売。ピンク・レディーについても2009年4月以降の再放送ではリスト落ちしている。2009年4月開始の再放送は1980年6月分までを放送して2012年1月以降長期の休止中。初代司会の前田武彦は司会当時、当番組の映像を数多く家庭用VTRに保存していたが、司会解任時にテープを全て廃棄してしまったという。基本的には22年間の放送期間全期を通じて、左側にビッグバンドの演奏スペースを、右側に本編では歌手・司会者の待機場所として使用される通称「大階段」セットと円形の小階段セットを、スタジオの上部には丸みを帯びた菱形の連なった飾りを両スペースにそれぞれ配置するという基本コンセプトは一切変わらなかったが、放送時期によって若干のマイナーチェンジがなされている。この番組セットのデザインは初代美術担当の妹尾河童が手掛けたものである。1985年4月3日 - 1989年9月27日1989年10月18日 - 1990年10月3日「夜ヒット」の放送終了後20年以上経った現在でも、比較的頻繁にパロディ・オマージュが見受けられる。以下、番組としてはフジテレビ系列で放送されたものを主に記載する。

出典:wikipedia

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