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桶川祇園祭

桶川祇園祭(おけがわぎおんまつり)とは埼玉県桶川市で毎年7月15日、16日に行われる夏祭り。桶川市内のイベントで一番の見学者を集める。元文2年(1737年)、桶川宿の上中町の中山道の通りの中央に、素盞鳴尊(古事記では建速須佐之男命)一族を祭神とする市神社を「天王社」として祀った記録がある。2011年(平成23年)から273年前の元文3年7月14日(1738年8月28日)には、家内安全を願って市神社の前に集まり、百八燈の灯籠を立てて燈を灯し、宿場内の疫病流行の退散を祈願した。元文2年の市神社の創建から間もなく、水害厄難に襲われることが度重なり、11年後の寛延2年7月14日(1749年8月26日)、これらの被害を克服した宿の人々によって桶川宿の祇園祭が復興された。このときの祇園祭は華麗なものでこの祭りで初めて各町内の神輿が市神社前に勢揃いして、華麗で盛大な祭礼が行われた記録が残されている。また、各町内で競って花台(=提灯等で飾り付けた屋台のことか?)を登場させるなど、桶川祇園祭は一新され一層華麗なものになっていった。このように桶川の祇園祭は、桶川宿の中山道の中央に設置した「天王社」をお参りして「家内安全と宿場内の疫病流行の退散を祈願」して開催されたもの。以後、桶川宿の人々は、毎年7月14日、15日を(西洋暦ではないため曜日に関係なく)桶川祇園祭と定め、それぞれの町内が競って工夫を凝らして鉾山車・神輿・人形を製作して、華麗な桶川祇園祭を守り育ててきた。2011年(平成23年)から173年前の天保9年(1838年)6月に、市神社は改築されて再建された。元々八百万の神々を信仰していた日本人はそこに少々別系統の神様達が加わっても、霊験さえあれば簡単に受け入れてきたといわれている。明治元年の神仏判然令の発布から8年後の明治9年(1876年)に、市神社は稲荷神社境内に移築され、八雲社として合祀された。この記録から推し量ると、祇園祭の開始から138年後に市神社=天王社が八雲神社に合祀されたと考えられる。現在は祇園祭祭典委員会の主催で5つの団体が参加している。15時から22時まで宿場内(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線の上尾市境から北に向かった2つ目の信号(特定の名称なし)から桶川市役所入口交差点まで)とその周辺を歩行者天国にして行われ、多くの露店が沿道に並ぶ。18時頃からは山車の引き回しや神輿担ぎが始まり、また来場者もこの前に急増するため夜になると祭りは盛り上がりを増す。山車のひっかせは桶川駅前交差点で行われる。各地の祇園祭では人形を頂いた背の高い鉾山車が多く見られるがこの祭りでは屋台型の山車しか存在しない。かつては鉾山車も存在したのだが大正初期に町内に電線が引かれ、今までのような高い山車が曳けなくなったことから今の山車になったという。当時の人形は現在でも保存されていて、2008、2009年に公開されていた。桶川祇園祭祭典委員会これらの団体の地域名は、相生会=相生町・本街=本町・榮会=栄町・八雲会=立花町&緑町&住吉町&富士見町という、現在の住所表記になる直前まで使用されていた町内の通称の名残である。「桶川祇園祭」は「おけがわぎおんまつり」と読み、「ぎおんさい」ではない。桶川祇園祭祭典委員会は5つの会で構成されている。「桶川宿」外の「下日出谷保存会」を除く四会が輪番制で「年番町会」となり、祇園祭の最高責任者である「祭典委員長」を選出する。平成25年の年番長会は「本街」で、次年度以降、「相生会」・「八雲会」・「榮会」の担当で「年番」を担当する。午後3時に歩行者天国が始まる。これが事実上の祭りの開始となる。おおよそ30分後くらいに各町の神輿渡御が開始される。山車の引き回しはそれよりやや遅れて始まる。5町会による神輿の渡御や、3町の山車の巡行が始まると祇園祭らしさが現れてくる。5町による連合渡御の先頭は「年番町会」の神輿が務め、前年度年番町会の神輿は殿に回って渡御する。全国の主要な祭が女人禁制の伝統を守っているのに対して、この祭りは女性の参加には寛容である。そのため女性が違和感なく(女神輿などの別口を出すことなく)祭りに参加している。祭りの当日は桶川駅東口発着の朝日バスと市内循環バスが桶川駅西口発着となる。屋台などの出店のゴミや、祭り参加者によるポイ捨てなどで、祭り終了後の道路はゴミがあふれかえり後始末が大変で、地元の人には迷惑なことになっている。

出典:wikipedia

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