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マーメイドの季節

『マーメイドの季節』(マーメイドのきせつ)は、ネットビレッジ株式会社がゲームビレッジブランドから発売したWindows用恋愛アドベンチャーゲーム。発売日は2001年3月16日。同年12月13日にプレイステーションに移植された。ネットビレッジ株式会社が初めて自社ブランドで出したゲームである。パソコンの美少女ゲームとしては珍しく、18禁ではない全年齢対象作品となっている。ストーリー進行に支障が出るほどのバグの多さが話題となった。なお、本作のシナリオを担当した山田桜丸は、後に桜庭一樹という名で直木賞作家となった小説家と同一人物である。ゲームは基本的に、「ヒロインと親しくなること」「謎のホームページについて調べること」の二つの目的を並行して進めることになる。一日に2 - 3回、街を移動し、そこで出会った人物と会話をすることで話を進める。会う人物がヒロインであれば好感度が上がり、男性であれば「調査度」が上がる。この「調査度」にはグラフがあり、手がかりとなる話を聞く事で少しずつ上がっていく。なお、一定の期限までに「調査度」を100%にしていないと、自動的にバッドエンドになってしまう。近未来。アンドロイドが一般家庭に普及する程度に技術は発達しているが、人々の生活はさほど現代と変わらない時代。主人公・高幡雅人は、夏休みの初日、自宅のポストの中に、ホームページのアドレスが記されたメモを見つける。アクセスしてみると、そのページには「君の近しい人に危険が迫っている。助けられるかどうかは君次第だ」という謎のメッセージが表示されるだけだった。夏休みを過ごすうち、雅人は、幼馴染を含む四人の女性と親しくなっていく。それと並行して、世間では人型アンドロイド「マーメイド」の回収騒動が持ち上がっていた。出来の良し悪し以上に話題になったのが、このゲームの致命的なまでのバグである。ことに初回版はひどく、まともにストーリーを進められないほどのものであった。以下に例を挙げる。最終的な公式発表では、バグは26か所にも及び、そのほとんどがストーリーの根幹に関わる部分だった。発売直後からメーカーに苦情が殺到し、すぐに修正パッチが公開されたものの、そのパッチにもバグが含まれていた上に、セーブデータの互換機能がなく、最初からやり直さなければならなかった。プレイステーション版では上記のようなバグはなくなっている。

出典:wikipedia

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