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アーカット

アーカット(英:Arkat)はテーブルトークRPGルーンクエストの背景世界『グローランサ』に登場する架空の英雄/半神。第一期(曙〜S.T.450)における最大の英雄とも裏切り者ともされる謎に満ちた存在で、グバージ(裏切り者の意)と呼ばれる邪悪な神か存在を倒したことで有名。しかし、このグバージが実際のところ何者であったのかはそのサーガの語り手によってさまざまで、果てはアーカット自身がグバージであり第一期の荒廃をまねくための狂言でしかなかった、とする説まである。ラリオス地方の貴族階級の出身であるアーカットはグバージと戦うため信条を、かつての友を、最期には自らの種族、人類をも裏切り暗黒神ゾラーク・ゾラーンを信仰するトロウルへと生まれ変わった。多くの神話では彼をグバージを倒した英雄として称え、しかし目的のために手段はおろか信条をも捨て去った末の寂しい最期を反面教師として伝えている。一神教である見えざる神の教えでは、グローランサのあまねく多神教を取り入れた『暗黒異端派(アーカット支持者はアーカット派と呼ぶ)』の開祖とされる。見えざる神の魔法体系である魔道はルーンクエスト随一の柔軟性と潜在力を誇るが、使いこなすためにはキャラクターの“膨大な”経験が必要であった。一方で他宗派のもたらす神性魔術は作りたてのキャラクターにも強力な力を与えるが、『異世界の住人として生きる』第二世代RPGのルーンクエストにおいて神性魔術の習得とは他の作品と違い、まさに神との契約(POWと呼ばれる能力値や供物を捧げた回数分、引き換えに与えられる)であり、使いどころに慎重にならざるを得ない部分があった。アーカットとその暗黒異端派はプレイヤーに二つの魔法体系の長短を使い分ける機会を提供するとともに、ゲーム世界においてキャラクターが英雄的な力を獲得し、あるいは大きな目標を達成するためには既成の概念や枠組みを破壊することも必要な場合がある、というシナリオのアーキタイプを提供する役割を持つ。グローランサにおける神話、英雄叙事詩は語り手の立場によって大きくその内容が異なる。ここで取り上げるグバージ/ナイサロールとアーカットの物語はアーカットの側からの視点に基いて書かれている。アーカットはまた、英雄の探索(ヒーロークエスト)という強力な魔術の創始者としても知られる。アーカットは大いなる盟約、すなわち時の秘密を解き明かした。グローランサの内世界では物理現象のすべてが神話と神々の持つルーンによって定められ、時は神代の出来事をなぞらえて流れている。神々と定命のものの住む領域を分ける境界線を超えると時の流れは曖昧になり、物理法則は神々の奇跡によって取って代わられる。強力な英雄なら時の外で神話時代の出来事に介入し、自分の生まれ育った時代にまで影響を及ぼす物理現象を改変したり、人知を超えた能力(英雄の力:ヒーローパワー)を手にすることもできることを発見したのだ。アーカットはこの力によりグバージのアダマンタイトの鉤爪に対抗するためのアダマンタイトの名剣『フマクトの息子』を持ち帰り、グバージの光に対抗するために暗黒の力の秘密を解き明かしトロウルに生まれ変わるなどの偉業を成し遂げている。後にアーカットの見出した秘儀はジルステラの神知者たちによって洗練され、『ルーンクエストの目』と呼ばれることになる。神知者たちの暴挙と傲慢によりヒーロークエストは多くの宗派によって公には禁忌とされているが、世界に混沌の魔の手が伸びるとき、あるいはまた大いなる不正を正すために、神々が信徒にヒーロークエストを奨励することもまた、少なからず知られている。

出典:wikipedia

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