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真・三國無双3

『真・三國無双3』(しん・さんごくむそうスリー)は、コーエーから2003年2月27日に発売されたアクションゲーム。「真・三國無双シリーズ」の第3作。海外でのタイトルは、『』。キャッチコピーは「あなたは、ついに真の戦場を知る──。」。PlayStation 2版の発売後、2003年9月4日にはXbox版(通常版と『真・三國無双3 猛将伝』を合わせた内容)、2005年4月1日にはWindows XP / 2000版がそれぞれ発売されている。2013年4月17日より、PS2版はPS2アーカイブスにて配信開始。使用可能なキャラは42人。今作の主な特徴として、勢力ごとの無双モード(途中で武将を交代可)、攻撃アクションや一騎討ちシステムの追加。オリジナル武将エディット・武器成長システム(レベル)・マルチエンディングの導入がある。また、PlayStation BB Unitにゲームデータの一部をインストールすることで読み込み時間を短縮できるキャッシュ機能が搭載され、以降のシリーズにも導入された。同日発売に『スターオーシャン Till the End of Time』、『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』を抑え初登場1位となり、2003年3月には日本国内出荷本数100万本を記録した。また、アペンドディスク『真・三國無双3 猛将伝』、今作のシステムを流用し国取りなどのウォー・シミュレーションゲーム要素を導入した『真・三國無双3 Empires』が発売された。デュアルショック2での例。基本的な操作は前作と変化がないが、名乗り、ジャンプチャージ、チャージラッシュが新たに加えられ、パワーガードは弾き返しに変更された。各勢力ごとのストーリーを体験するモード。勢力は魏・呉・蜀の三国に加え、董卓、呂布、袁紹、孟獲、黄巾の計8勢力でプレイできる。無双モードは章によって分けられており、三国は6章、それ以外は4章で構成されている。各章の最後のステージをクリアすると次の章に進むことができる。また、三国では特定の条件を満たすと外伝に進む。各勢力ごとのストーリーということで、途中で操作する武将を変更することも可能となっている。そのため、総大将が死亡してしまうためにクリアできないステージを自身が総大将を操作することでクリアしやすくするといったことができる。自由にステージと難易度を選びプレイするモード。無双モードでプレイ可能となったステージをプレイすることが可能となっている。いろいろなタイムを1人で競うモード。終了後にパスワードが表示され、公式ホームページにランキング表示ができ、自分が全国(世界)で何位か分かる。自分で武将や護衛隊を作れるモード。武将は自分で武器を選び、名前をつけることができる。モーションは武器によって決定される。護衛隊は、何部隊か名前を武将と同じくつけることができ、護衛隊所属の人の名前も変更できる。(ただし、一度作って消してしまうと、その護衛隊は復元できない。武将も同様)。今作では地域ごとにシナリオが振り分けられており、一つの地域でのステージ構成をその地域の各シナリオが共有する形となっている。(シナリオによってステージの使用範囲は異なる)夷陵の戦い荊州攻略戦荊州鎮圧戦街亭の戦い五丈原の戦い天水の戦い合肥の戦い石亭の戦い孫堅討伐戦二喬奪還戦定軍山の戦い漢中防衛戦黄巾殲滅戦官渡の戦い曹操討伐戦黄巾砦攻防戦冀州の戦い黄巾の乱冀州防衛戦関羽千里行許昌の戦い汜水関の戦い建業の戦い江東平定戦 呉郡攻略戦玉璽争奪戦虎牢関の戦い潼関の戦い下邳の戦い黄巾賊撃退戦劉備討伐戦呂布逆襲戦成都制圧戦成都の戦い 雒城の戦い 夏口の戦い赤壁の戦い長江防衛戦 樊城争奪戦樊城の戦い劉表奇襲戦博望坡の戦い汝南の戦い宛城の戦い呂布の乱南蛮夷平定戦南蛮防衛戦長坂の戦い南郡の戦い麦城の戦いステージ開始前の戦闘準備画面で装備アイテムを選ぶ。アイテムはステージで宝箱を入手することで獲得できる。鐙アイテムと玉アイテムはそれぞれ1個、それ以外は1〜6個(各武将ごとに異なる、またレベルアップすることで装備可能アイテム数が増加する)装備可能。ステージを馬や象に騎乗した状態で開始できるアイテム。チャージ攻撃に属性を付加できるアイテム。属性は無双ゲージが満タンのときに発動するが、武器レベルが10のときのみ無双ゲージが満タンでなくても発動可能。前作の武器を回収するシステムからレベルの上昇というシステムに変更された。戦闘中に獲得できる武器経験値をためることで武器をレベルアップさせていく。通常のプレイでは9までレベルアップさせることができ、徐々に攻撃力が上がっていく。また、レベルが4になると5回に、7になると6回に最大攻撃回数が増加していく。武器レベルが9の状態で特定の条件を満たすとレベル10に上昇し、この状態では無双ゲージがたまっていなくても属性攻撃が可能となる。戦闘中の行動によって戦闘終了後に経験値を獲得でき、その合計によって階級が上昇していく。前作では階級が上がるとより上位の馬にも乗れるようになっていったが、今作ではレベルに関わらずどの馬にも乗れるようになった。体力、無双、攻撃力、防御力は階級の上昇によっても若干上昇するが、戦闘中に点心、于吉仙酒、剣、盾を入手することでの上昇が主になる。無双モード、フリーモードに共通して、使用可能武将1体1体に対しての対人関係が記録される(目視はできない)。救援を行うと関係が良くなり、撃破すると悪化する。関係が悪くなると一騎討ちを申し込まれる確率が上がる(中には関係度を無視して一騎討ちを申し込むケースもある)。逆に、関係が良い状態の武将は、プレイヤーの体力が大きく低下する等危険な状況に陥った際に、救援に駆けつけてくれる事がある。本作ではプレイヤーとして使用可能な武将のみ、救援するとお礼を言われるが、次回作の『4』以降は一般武将からもお礼を言われるようになった。『真・三國無双3 猛将伝』(しん・さんごくむそうスリー もうしょうでん)は、コーエーから2003年9月25日に発売されたPlayStation 2用のアクションゲーム。キャッチコピーは「求める強さに、限りなどない──。」。PS2版『真・三國無双3』の拡張版。武将固有のシナリオ(1人1本)の列伝モードと、シナリオが自動生成される修羅モードがプレイできる。武将一人を選択し、自動生成されるステージを体力の続く限り戦い抜いていくモード。ステージ終了後の体力が次のステージに引き継がれ、回復アイテムが敵を倒したり壺や箱を壊したりしても極端に出現しないのが特徴である。ミッション形式をとっており、毎回3つの地方から赴く場所を1つ選ぶ。ミッションを進むごとに敵の体力と攻撃力が上昇する。武将一人ひとりに設定されたシナリオで戦うモード。シナリオを一度クリアすると他の武将でもプレイできるようになる。また、戦闘後に評価が出る。評価は0〜100点までの100段階であり、難易度によって最高評価点が異なり、最高の100点は難易度達人でなければ出ない。『真・三國無双3』ディスクを読み込ませることで、猛将伝のデータで無双モード、フリーモードが遊べる。2つのモードを使えるようにするためには、ゲームを毎回起動するたびにディスクを読み取らせる必要がある。『真・三國無双3 Empires』(しん・さんごくむそうスリー エンパイアーズ)は、コーエーから2004年3月18日に発売されたPlayStation 2用のアクションゲーム。キャッチコピーは「この大陸を我が手に。」。『3』のシステムを流用した外伝的作品で、プレイヤーが君主となって都市を統治し従来と同様のアクションゲームによる合戦を行い領土を獲得するウォー・シミュレーションゲームの要素を取り入れた争覇モードが特徴である。『3』に歴史シミュレーションゲームの要素を加えた、新しい感覚のプレイモードであり、『Empires』の中核部分でもある。プレイヤーは一国を治める君主となり、内政コマンドを通じて兵の雇用や各種生産を行うことで自軍を強化していく。その一方、隣国との戦争(この部分は今までの無双シリーズと同じ)を通して領土を拡大し、全中国24エリアを制覇する事が目的である。その他、以下の特徴がある。『Empires』は以後シリーズ化し、ナンバリングタイトルや「戦国無双シリーズ」においてシステムの強化や変更を加えられながら発売された。特定の舞台でプレイヤー武将と敵武将(2プレイヤーまたはコンピュータ)と競うプレイモードである。尚、競闘モードの結果は争覇モードに一切影響しない。『Empires』のウリである、オリジナルの武将デザイン機能。本作のエディット機能は割と細かく設定する事が出来る。4人まで作成でき、作成した武将は争覇モードに参戦させることも可能。『真・三國無双3 ハイパー』(しん・さんごくむそうスリー ハイパー)は、コーエーから2005年4月1日発売されたMicrosoft Windows用のアクションゲーム。『真・三國無双3』のWindows版。コーエーの海賊版対策として開発されたネットワーク認証システムが導入された最後のゲームソフト。ソフト起動時に認証を行うため、プレイするにはネットワークに接続されたパソコンにインストールする必要がある。パソコンが本作の動作環境を満たしているかを検証するためのベンチマークソフトを公式サイトから無料でダウンロードできる。「無双シリーズ」で初めて、インストールをしないとゲームをプレイできないシステムを採用した作品でもある。

出典:wikipedia

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