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がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜

『がんばれゴエモン きらきら道中 僕がダンサーになった理由』(がんばれゴエモン きらきらどうちゅう ぼくがダンサーになったわけ)は、1995年12月22日にコナミから発売された日本のゲームソフト。物知りじいさんの98歳の誕生日を祝うため忍者屋敷を訪れたゴエモン達。そこに突如として現れたのはなんとゴエモンインパクト。話を聞くと、彼は実はからくりメカの振りをしていた惑星インパクト出身の宇宙人で、故郷がセップク丸という悪人に侵略されているため星に帰らなければならないという。仲間の危機を放ってはおけない、とゴエモン達はセップク丸打倒のため、インパクトと共に惑星インパクトへと向かうのであった。『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』同様エリアマップ式を採用した横スクロールアクションとなっているが、最初からエリアを自由に選択できる方式となっており、ゲームの進行に一層の自由度が増した。マップは5つの惑星エリアに分かれており、それぞれのエリアには体力の回復やアイテムの購入をする「町ステージ」、敵を倒しながらゴールを目指す「道中ステージ」、横スクロール画面でエリアのボスを目指す「拠点ステージ」が配置されており、ボス戦である「巨大からくりメカ戦闘ステージ」の流れで進行する。5つ目の惑星エリアに進むためには、序盤から選択できる4つの惑星エリアを全てクリアする必要があり、それぞれの惑星エリアを担当するキャラクターが事前に割り当てられている。キャラクター共通の初期数値は体力5(ハートマークで表示)、残数3(表示上は2)。体力は「金の招き猫」「銀の招き猫」「銅の招き猫」を1セットで入手することで最大10まで、残機数は「大入り袋」の入手で最大99機まで増加できる。体力ゲージが0になる、穴に落ちる、アクション面の制限時間内クリア不可などで残数が1減り、残数が無くなるとゲームオーバー。ゲームオーバー時にコンティニューを選択すると、ゲームオーバーとなったステージのエリアマップ地点からの再開となり、所持金が半分になる(100両未満にはならない)。従来のシリーズとは異なり、通常攻撃およびサブウェポンで敵を倒しても小判や団子が出現しない代わりに、特定条件下で敵を倒すと出現する野球のボールを使って敵を撃破することで、まれに小判や団子が出現するようになった。このため、本作では特に大判や千両箱、団子がステージ上に多く配置されている。前作の『がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』で登場した招き猫システムにアレンジを加えて簡略化され、本作のテーマであるスポーツに沿う形で、各惑星に必ず1セットで点在する「金の招き猫」「銀の招き猫」「銅の招き猫」として改めて登場した。本作でも2人同時プレイが可能で、「ひとりであそぶ」プレイ中に2プレイヤー側のスタートボタンを押すと途中参加でき、1Pとは異なるカラーリングとなる。ただし、5つ目の惑星にたどり着くまでは、その惑星の担当キャラクター以外は選択できない。なお前作では2人で共有制となっていた体力や残数等は、2人別々にカウントされる仕様に戻った。片方のプレイヤーがゲームオーバーになっても、もう片方の残数が2以上残っていれば、それをもらって復活が可能となる。前作の「ひょうたんシステム」は引き続き登場し、苦手なステージを一方のプレイヤーに任せ、自分はひょうたんに入って安全に進行できる(特定の場面ではひょうたん状態が強制的に解除させられる場合もある)。これまでは、ヤエのみ前作においてダメージを受けた時に限り合成音声が当てられていたが、本作から本格的に声優を起用し、主要キャラクター全員にそれぞれのアクションに対応した声が当てられるようになった。ボス戦である「巨大からくりメカ戦闘ステージ」で行われるミニゲームは、タイトル画面の「遊技場」で自由に遊ぶことができ、最大4人までの多人数対戦(以下:対人戦)が可能。それぞれのゲームでベストスコアを記録すると、自動的にバックアップされる。使用キャラクターは1P=ゴエモン、2P=エビス丸、3P=サスケ、4P=ヤエで固定されている(「超対戦ぱずるだま」を除く)。

出典:wikipedia

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