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アル・ディ・メオラ

アル・ディ・メオラ(Al Di Meola、1954年7月22日-)はアメリカのジャズ・フュージョンギタリストである。ニュージャージー州・ジャージーシティ生まれ。エルヴィス・プレスリー、ベンチャーズ、ビートルズに刺激を受けてギターを始める。1971年にマサチューセッツ州・ボストンにあるバークリー音楽大学に入学。1974年にチック・コリア率いる「リターン・トゥ・フォーエヴァー」(RETURN TO FOREVER)に参加し、1976年の解散まで在籍。誌の読者投票で四回も「最も優れたジャズギタリスト」に選ばれている。 彼は多作なソロの経歴に加えて、ベーシストであるスタンリー・クラーク、バイオリニストであるジャン=リュック・ポンティ、ギタリストであるジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア等とのコラボレーションをおこなってきた。ディ・メオラは初期作品の頃から卓越した演奏技術、速弾き、複雑なギターソロ・作曲により注目を集めていたが、その頃からすでに地中海文化やフラメンコなどにみられるアコースティックなジャンルを探求し始めていた。その好例がアルバム"Elegant Gypsy"(1976年)に収録された"Mediterranean Sundance"と"Lady of Rome, Sister of Brazil"といった曲である。初期のアルバムは他のロックギタリストにもジャズギタリストにも同様に大きな影響を与えた。ディ・メオラは"Casino" や"Splendido Hotel" といったアルバムにおいてジャズフュージョンのジャンル内からラテン音楽の方向性を探究し続けた。アルバム"Casino"の"Señor Mouse"と"Fantasia Suite for Two Guitars"や、ライブ・アルバムである"Friday Night in San Francisco" のようなアコースティックナンバーにおいてはさらに繊細なタッチを披露した。1983年のアルバム"Scenario"で、彼は(マイアミ・バイスのテーマ曲で知られる)ヤン・ハマーとのコラボレーションでジャズのエレクトリック的な可能性を模索し始めた。この模索の延長線上として、アコースティック的なアルバムである"Cielo E Terra"でさらに音楽的地平を拡げた。さらに彼は"Soaring Through a Dream" のようなアルバムでギターシンセサイザーを採用し始めた。また、1990年代よりワールドミュージックを焦点にしたワールド・シンフォニアをスタート。アコーディオン奏者にディノ・サルーシを迎え、オーケストラ・タンゴに近いアルバムを録音していた。2000年代以降、アコーディオン奏者はファウスト・ベカロッシに代わっている。彼はバージニア州のバーチメア音楽ホールといった小さなホールで演奏したりしてツアーを続けてきた。最近のコンサートは彼の新しいマテリアル(「歪んだアコースティック」音や初期のソロ作品の曲よりもずっと自由度の高い音が出せるギターシンセサイザー音のごった煮風の融合)のサンプルが含まれている。彼はしばしば自分の最も魅力的な作品の一つを力強く演奏してコンサートを締めくくる(例えばアルバム"Elegant Gypsy"の"Race With Devil On Spanish Highway"という曲)。彼はこのようにして優れた演奏技術を披露するとともに自分でも知らず知らずのうちに考え付いた不思議でメロディアスな旋律を激しい曲の流れと融合しているのである。ディ・メオラはエレキギターとアコースティックギターの両方を駆使し、様々な演奏スタイルを探究し続けてきた。ミュート奏法(ブリッジミュート)によるスタッカートのきいた、メカニカルで緊張感に満ちた高速のフレージングはジョン・マクラフリンやラリー・コリエルの影響を感じさせる。高速のパートでも彼はスウィープ奏法やエコノミーピッキングを使わず、ハンマリング・オンさえほとんど使わず、オルタネイト・ピッキングで弾きとおす傾向があり、これによってタイトなリズムと緊迫感が生まれる。いっぽう、エレキギターによる抒情的なソロのパートではロングトーンを多用し、トレモロ奏法、サンタナ的なフィードバック奏法やロックギター的なチョーキングなどもしばしば用いる。メロディーにはマイナースケール、スパニッシュ・モードなどを多用したラテン風味のジャズフュージョン的なプレイが最も特徴的である。

出典:wikipedia

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