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リトル・ウィッチ パルフェ

『リトル・ウィッチ パルフェ』(英題:"Little Witch Parfait")は、1999年4月28日に工画堂スタジオより発売されたWindows用経営アドベンチャーゲーム。正式タイトルは『リトル・ウィッチ パルフェ 〜黒猫印の魔法屋さん〜』(リトル・ウィッチ パルフェ くろねこじるしのまほうやさん)。2012年3月には、PlayStation Portable(PSP)用に全面的にリメイクされた『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』(リトル・ウィッチ パルフェ くろねこまほうてんものがたり)がサイバーフロントより発売された。工画堂スタジオの開発チームの一つ・くろねこさんちーむのデビュー作であり、リトル・ウィッチ パルフェシリーズの第1作。『シュヴァルツシルト』や『パワードール』など硬派なゲームを得意としてきた工画堂スタジオにとって、ソフト路線の嚆矢となった作品でもある。魔法店を経営し負債を返済する経営シミュレーションゲームの要素と、頻繁に会う人物と仲良くなる恋愛ゲームの要素を有しており、シミュレーション部分のアルゴリズムは、リアルタイムシミュレーションゲーム『火星計画』を開発したくまさんちいむの協力を得て制作された本格的なものとなっている。主人公は女性だが、登場人物に男性が少ないこともあり、「攻略」対象には女性キャラクターも含まれる。そのため、ほのぼのとした見た目に反して百合志向の強い物語に進展する場合がある。なお、本シリーズの通貨単位「ゴルダ」は、1986年に発売されたロールプレイングゲーム『覇邪の封印』と共通である。フロルエルモス城下町を舞台に、12ヶ月(1月1日から12月末まで。PSP版は3月1日からの10ヶ月)以内に借金100万ゴルダの返済を目指す。1ヶ月は24日(光・火・水・風・土・闇の6日×4週間)で、1年は288日となる。また、フロルエルモスは常春の国だが四季があり、季節によって売れ筋の商品が変化する。1日は24時間で、パルフェは8時に起床後、朝食と開店準備を行い10時(PSP版は9時)に開店。19時に閉店し、何もしなければ22時に就寝する。22時以降も商品の製造・開発や材料集めを継続することは可能だが、朝5時(PSP版は2時)には強制的に店へ戻され、6時に就寝となる。なお、翌日は「ねむい」状態になり商品の製造ペースと調合成功率が低下する。PSP版では強制就寝の翌日は「眠い」状態に、「眠い」状態で再び強制就寝を迎えると「風邪」状態となる。いずれの状態も調合成功率が低下する。店の経営では、「原材料の調達」「魔法薬の調合」「商品の販売」の3段階を繰り返すこととなる。花と水の国「フロルエルモス」の城下町に住む少女、パルフェ・シュクレールは、亡くなった母親から黒猫魔法店を受け継いだ。しかし店には100万ゴルダの借金があり、このままでは借金のカタに店を取られてしまう。母との思い出の店を守るため、パルフェは学校を1年間休学して負債を返済することを決心する。本名や設定は、関連書籍や他作品で判明したものを含む。声優はWindows版、PSP版の順に記載。カッコ内はPSP版での名称。配置が変更されたものもある。2011年12月14日から2012年3月28日までHiBiKi Radio Stationで「リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語」のラジオ番組『黒猫ラジオ マ法店再建計画』が配信された。パーソナリティはパルフェ・シュクレール役の日高里菜、フローレ・ミルフィア役の佐藤聡美。

出典:wikipedia

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