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調神社

調神社(つきじんじゃ) は、埼玉県さいたま市浦和区岸町にある神社。式内社で、旧社格は県社。別称は「調宮(つきのみや)」。社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり、狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られる。祭神は次の3柱。祭神に関する伝説として、調神社に古くから伝わる七不思議(後述)のうちに「松が無いこと」がある。その伝説では、当地に姉神・弟神がいたが弟神は大宮に行ってしまい、姉神が帰りを待っても弟神は帰って来なかったため、姉神はもう待つことを嫌ったという。この伝説に見える姉神と弟神は、天照大神(当社祭神)と素盞嗚尊(大宮の氷川神社祭神)にあたるといわれる。他に文献によれば、祭神を瀬織津比咩とする説、調玉命とする説、日の神・倉稲荷玉命の2柱とする説、天照大神・宇賀御玉神の2柱とする説などがあった。社記(寛文8年(1668年)の『調宮縁起』)によれば、第9代開化天皇の乙酉年3月に奉幣の社として創建されたという。また第10代崇神天皇の時には伊勢神宮斎主の倭姫命が参向し、清らかな岡である当地を選び神宮に献上する調物を納める倉を建て、武総野(武蔵、上総・下総・安房、上野・下野)すなわち関東一円の初穂米・調の集積所と定めたとする。さらに宝亀2年(771年)6月20日には勅使として藤原朝臣常恣が奉幣を行なったので、これが例大祭(現在は新暦7月20日)の起源になったと伝える。上記伝承の真偽は定かでないが、『式内社調査報告』等においても、社名に「調」と見えることからやはり朝廷への調物(貢ぎ物)を納める御倉が調神社の前身になったと想定している。関連伝承として調神社の七不思議のうちに「鳥居が無いこと」があるが、これは倭姫命の命により調物の運搬の妨げとなる鳥居・神門を取り払ったことによると伝えており、この伝承も調神社の前身が御倉であったことを表すものとされる。そして伝承中で奉幣があったと伝える宝亀2年(771年)には武蔵国の所属が東山道から東海道に変更されていることから、この街道変更により調物が通らなくなって役割を終えた御倉が神聖視され、神社として奉斎されるようになったのが実際の創建になると推測されている。以上とは別に、『新撰姓氏録』や国史に見える調連・調首・調吉士・調忌寸一族(調氏)が奉斎したという説もある。この調氏は渡来系氏族であるが、東国に渡来人の集団居住が多いこととの関連が指摘される。そのほか、境内に多い槻の木(ケヤキ)と「調」を関連付ける説もある。延長5年(927年)成立の『延喜式』神名帳では武蔵国足立郡に「調神社」と記載され、式内社に列している。中世からは、「調」が「月」と同じ読みであることから月待信仰と結びつくようになった。延元2年/建武4年(1337年)には足利尊氏の命で一色範行による社殿の復興があったが、天正18年(1590年)には小田原征伐に伴う兵火で焼失したという。江戸時代、慶安2年(1649年)には徳川家光から朱印地7石が寄進されたが、この朱印状には「月読社」と記されている。別当寺は月山寺であり、この月山寺にも二十三夜堂が設けられたという。明治維新後、明治6年(1873年)に近代社格制度において郷社に列し、明治31年(1898年)に県社に昇格した。社殿は本殿と拝殿が一体となった権現造で、安政5年(1858年)の造営。それまで使用された旧本殿は、境内社の稲荷神社の社殿として現在も使用されている。また境内の社叢はケヤキ・ムクノキの古木林を形成しており、「調神社の境内林」としてさいたま市指定天然記念物に指定されている。境内にはその他数社が鎮座する。調神社で年間に行われる主な祭事の一覧。調神社では、次の七不思議が伝わる。所在地交通アクセス周辺

出典:wikipedia

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