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クロード・ルドゥ

クロード・ルドゥ(Claude Ledoux、1960年2月23日 - )は、ベルギー生まれの作曲家。「音楽の国境を越える」という理念を探求し、音楽を通して、断片 化された世界を反映することを試みている。その結果として作品には、現代的な響きと、ポピュラー音楽、非 西洋音楽の表現と技術の相互作用が見られる特徴がある。最近の作品では、人類が持っている要素の中で最も官能的な側面と 精神を繋ぐ、地理的・ 歴史的な出会いによって感情が生まれる場としての「文化的なポロ シティ」への興味を示している。(ポロシティとは本来は、物質が空間を含む量を表す尺度のこと。気体と液体が混ざり合う 気液二相流においては流路中の場所ごとに異なった値を取り、 時間とともにゆらぐことから、 二者の間で影響し合い変化していくことのたとえ。) 科学と芸術に魅了され、17歳の時に美術学校で絵画とグラフィッ ク・アートを学び始めるとともに、リエージュ音楽院で音楽を学ぶ 。そこでジャン・ルイ・ロベール、フィリップ・ブースマン、 フレデリック・ジェフスキー、アンリ・プッスールと出会い、 音楽の道へ進むことを決意した。CRFMWスタジオ(現在のプッスール・センター)では電子音楽 の研究も行い、講習会でトリスタン・ミュライユと出会う。その後、海外に教育を求め、とりわけハンガリー(ベラ・バルトー ク・セミナー)とイタリア(ボルツァーノ、ヴェネツィア)でジェルジ・リゲティの講習会に参加、パリには数年間居を構えIRCAMの講習会に参加した。同時にパリ第一大学においてヤニス・クセナキスにも作曲を学ぶ。作曲家として、リール、パリ、ローザンヌを含む数々のコンクール において受賞。2003年には、 当時の活動に対してニューヨークのチビテッラ・ラニエリ財団より 音楽賞を受賞している。彼の作品はブリュッセル(Ars Musica)、リエージュ(Royal Philharmonic of Liege)、パリ(Radio-France, Présences, L’Itinéraire, Intercontemporain...)、ストラスブール( Musica)、ベルリン(WDR, Philharmonie)、トルコ(Ankara Radio Symphony orchestra)ウクライナ、ロシア、近年ではスロベニアのリュ ブリャナ(ISCMのオープニングコンサート2015において、 Slovenian Radio Orchestra)などヨーロッパの多数の都市、また北アメリカ(Colorado Symphony Orchestra、Montreal Symphony Orchestra)、アジア(ヴェトナム、日本)でも演 奏されている。最近では、Ensemble Nouvelles(ベルギー:1998ー2000)のコンポー ザー・イン・レジデンスに就任、更にCastello of Umbria (イタリア:2003)、Brussels Bozar(2008ー2009)、札幌コンサートホールKitara(日本:2009)に招かれている。2012年にはベルギ ー現代音楽フェスティバルArs Musicaのディレクターも務める。 アジア音楽のサウンドへの情熱により、 音楽の伝統的技術を学び研究に着手するために東洋諸国を旅してい る。1992年に初めて、 インドを経由してヒマラヤ山脈中腹の地域やラージャスターン州 の砂漠の伝統的な音楽を学んだ。1996年、ヴェトナム、 カンボジア、インドネシアの音楽の研究のため、 SPES財団より助成金を受ける。その後、2004年から現在まで、 本人にとって最も重要なことの一つであるとして日本を何度も旅行 し、 日本の伝統的な音楽の慣習や楽器についての知識を深めていった。更に近年では中国においても研究を行っている2009年、クロード・ルドゥはエリザベート王妃国際音楽コンク ールのセミファイナルのために課題曲を作曲した。2012年にベルギー現代音楽フェスティバルArs Musicaのディレクターを務めた際には、その企画の中で、ア ルメニアの伝統的な音楽を基にクラリネットとオーケストラのため の"Ayl"を作曲。その後この数年間は、二胡とオーケストラのための"Crossing Edges"、上海シンフォニエッタによって演奏された"Echoes of Crossing Edges"、アンサンブル室町(東京)の委嘱で"Eurydice effacée"など、東洋の様相を伴った作品を多数書いている 。2016年、エリザベート王妃国際音楽コンクール ピアノ部門ファイナルの課題曲、中国の書物「荘子」に基づくピア ノ協奏曲"A Butterfly's Dream"を作曲した。2016年は器楽作品の作曲に加えて、著名な尺八奏者、黒田鈴尊 のための尺八協奏曲を含む新しいオーケストラ作品、日本ベルギー 友好150周年記念のために日本で初演される声楽作品を作曲する とともに、彼は今も旅を続けている。リエージュ大学において音楽学と情報伝達学 の修士を取得している。ラップトップとアコースティック楽器を融合させた新しいアンサン ブル、LAPSの芸術監督であり、創立者。今日では、作曲活動を行うだけでなく、音楽ジャーナリストとして 作曲、アナリーゼ、現代音楽に関する多数の記事を書いている。フ ランスのパリ国立高等音楽・舞踊学校(CNSMDP)のアナリーゼ科教授 、ベルギーのモンス音楽院作曲科教授。更にこれらの分野においてサンパウロとカンピーナスの大学(ブラ ジル:2008ー2009)、上海音楽院(中国:2014ー20 15)でも教鞭を執った。2006年よりベルギー王立学術団体(The Royal Academies for Science and the Arts of Belgium)のメンバー。

出典:wikipedia

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