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馬謖

馬 謖(ば しょく、Mǎ Sù、190年 - 228年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢にかけての武将。字は幼常。荊州襄陽郡宜城県(湖北省宜城市)の出身。兄は馬良(四男)ら。その他の兄らの名は不明。襄陽の名家であった「馬氏の五常」の中の五男(末子)。建安22年(217年)頃、荊州従事として益州に入り、劉備に仕えて綿竹・成都の県令・越嶲太守を歴任した。並外れた才能の持ち主で、軍略を論じることを好み、その才能を諸葛亮に高く評価された。ただ劉備は彼を信頼せず、白帝城で臨終を迎えた際にも「馬謖は口先だけの男であるから、くれぐれも重要な仕事を任せてはならない」と諸葛亮に厳しく念を押したといわれる。しかしながら「才器、人に過ぎ、好みて軍計を論ず」と、俊英な馬謖の才能を愛した諸葛亮は 、劉備の死後に彼を参軍(幕僚)に任命し、昼夜親しく語り合った。建興2年(224年)春に、建寧郡の豪族の雍闓らが西南夷の有力者の孟獲を誘って謀反を起こした。馬謖が「城を攻めるは下策、心を攻めるが上策」と諸葛亮に助言したため、これが七縱七擒などの作戦に繋がり、南征の成功と蜀の後背地の安定に寄与することになった。建興6年(228年)春3月、諸葛亮は第一次北伐に際し、彼に戦略上の要所である街亭(甘粛省安定県)の守備を命じた(街亭の戦い)。諸葛亮が道筋を押さえるように命じたが、馬謖はこれに背き山頂に陣を敷いてしまった。このため副将の王平がこれを諫めたが、馬謖は聞き入れようとしなかった。その結果、魏の張郃らに水路を断たれ山頂に孤立し、蜀軍は惨敗を喫した。同年5月、諸葛亮は敗戦の責任を問い馬謖を処刑した。諸葛亮はこのために涙を流し、これが後に「泣いて馬謖を斬る」と呼ばれる故事となった。王平伝には、馬謖及びその配下の将軍である張休・李盛を軍規に基づいて処刑したとある。裴松之が注に引用する習鑿歯の『襄陽記』によると、馬謖は処刑される前、諸葛亮に宛てて「明公は私めを我が子のように思ってくださり、私も明公のことを父のように思っておりました。舜が鯀を誅しその子の禹を採り立てたように(私の遺族を遇し)、生前の交遊を大切にしてくださるなら、私は死すとも恨みはいたしませぬ」と手紙を書き残した。諸葛亮も馬謖の才能を愛し、目をかけていただけに、彼の処刑に際して涙を流した。馬謖の遺児は処罰されることなく、以前と同様に遇されたという。習鑿歯は、諸葛亮が馬謖の起用法に失敗したことや、失敗したにもかかわらず起用され続けて功績を挙げた過去の将軍を例に挙げ、諸葛亮が馬謖を処刑して、有用な人材を失ったことを批判している。なお『晋書』陳寿伝には、『三国志』の撰者である陳寿の父は馬謖の参軍であり、この時馬謖に連座して髠刑(コン刑、剃髪の刑で宮刑に次ぐ厳重な処罰だという)に処されたという逸話が載る。小説『三国志演義』では、魏で曹叡(明帝)が即位した際、司馬懿が涼州への赴任を志願し、蜀への対策を行なっているという話を聞くと、司馬懿が謀反を起こすという噂を流すべきだと諸葛亮に進言する。その噂を信じた曹叡らが司馬懿を疑ったため、司馬懿は役職から外されることにつながっている。これを聞いた諸葛亮は出師表を出し、北伐を行なうことになる。通説では馬謖の死は処刑によるものと見なされているが、以下の異説も存在する。「諸葛亮伝」では泣いて馬謖を斬るの故事どおりに処刑されたとあるが、「馬謖伝」に記述されている「獄に下されて物故す」は処刑ではなく獄中での死であると解釈する。

出典:wikipedia

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