LINEスタンプ制作代行サービス・LINEスタンプの作り方!

お電話でのお問い合わせ:03-6869-8600

stampfactory大百科事典

火曜サスペンス劇場

『火曜サスペンス劇場』(かようサスペンスげきじょう)は、1981年9月29日から2005年9月27日にかけて、日本テレビで毎週火曜日に放送された長時間ドラマ番組枠。いわゆる2時間ドラマである。通称『火サス』。なお、放送枠が終了した現在でも、一部の地上波局やBS日テレ(BSデジタル)、日テレプラス(CS)などで再放送が行われている。原則として21:00 - 22:54(JST)に毎週1話完結(極稀に前後編形式の作品もある)のサスペンスドラマを放送していた番組タイトルの通り、サスペンスドラマ専門の番組ではあった。初期にはサスペンス以外にホラー系の作品も放送していた。第1回放送は、島田陽子主演の「球形の荒野」(松本清張原作)。1980年代は、松本清張作品などの日本の推理作家や海外ミステリーなどを原作として、ベテランのスタッフが映像化する重厚な作品が多く、全盛期には視聴率もしばしば25%を超える人気を誇った。日本テレビにとっては、1980年に放映の始まったよみうりテレビ制作の『木曜ゴールデンドラマ』に次ぐ2時間ドラマ枠であり、1988年からはさらに『水曜グランドロマン』を設けるなど、日本テレビ系列では2時間ドラマ枠が多くなったが、『火曜サスペンス劇場』はその中核であり、最も息の長い枠となった。1990年代以降は、主に50歳代から60歳代の女性を視聴者に絞り定番シリーズを放送する安定路線が敷かれた。この番組の開始によって、『木曜ゴールデンドラマ』が、毎回、読売テレビの制作に変更された(それまでは、日本テレビと読売テレビが交互に制作していた)。ただし、札幌テレビ放送やテレビ岩手や福岡放送といった系列局が制作することがあったり、系列局の地元の“お国自慢”などに絡んだ作品が制作されたりすることもあった。1981年の放送開始から24年間に渡って放送され一時期は視聴率が20%を超えることもあったが、21世紀に入ってからは視聴率低下に歯止めがかからず、2005年9月27日の放送をもって放送を終了した。なお、最終回の放送内容は火サス最多出演俳優の水谷豊主演の「事件記者・三上雄太III 逃走援助」で、放送時刻は19時からの3時間特番により1時間遅い22時00分 - 23時54分であった。後継番組枠は『DRAMA COMPLEX -ドラマ・コンプレックス-』(2005年11月1日 - 2006年10月17日)のちに『火曜ドラマゴールド』(2006年10月31日 - 2007年3月27日)。これらの番組枠を含め『火曜サスペンス劇場』より継続して副音声による解説放送(作品によりステレオ放送の場合もある)と字幕放送も行われていた。放送終了から5年を迎える2010年9月27日、平日昼の情報番組『DON!』の「きょうは何の日」のコーナーで、「『火曜サスペンス劇場』が終了した日」として、当番組が取り上げられ、船越英一郎のインタビューや、最多出演俳優(1位は水谷豊)・女優(1位は浜木綿子)、犯人役として出演した最多俳優(女優)(藤真利子)などを放送した。なお提供スポンサーは第1回放送「球形の荒野」の時点では、21時台が前身の『プロハンター』までのものが、22時台が同じく前身の『三年待った女』までのものがそれぞれ、そのまま引き継がれる形となったが、その翌週(1981年10月6日放送分)の第2回放送「消えたタンカー」ではこれが逆となった(以後、1週間ごとにこのパターンを繰り返した)。また、大林宣彦、神代辰巳、鈴木清順、実相寺昭雄ら劇場映画で名声を博している旬の監督たちを起用して演出家主導の意欲作を撮らせる試みもしばしば行われた。中には前衛映画と呼べるほど難解な作品も現れ、ある程度型にはめた内容が求められる二時間ドラマとしては異例の傾向を示した。チーフプロデューサー、総括責任者(EDやチーフディレクターが担当することもある)プロデューサーは番組発足後約1年間は長富忠裕、山口剛、加賀義二、高橋靖二、小杉義夫、伊藤祥二(作品によってディレクターも兼任)の各人が中心となってローテーションを組み、そこに時折清水欣也が参加する形だった。特に山口、高橋、加賀の3人はこの『火曜サスペンス劇場』の大元となったドラマシリーズである『火曜日の女シリーズ』時代からチーフ・プロデューサーの小坂敬の元で活躍しており、ミステリー・ファンとしても筋金入りとして知られていた。1982年以降はシリーズ初期よりディレクターとして参加している日本テレビのベテランディレクターである野末和夫や嶋村正敏、そして、下請け子会社に転出した川原康彦が加わった。後年は、退社した元チーフプロデューサーの加藤教夫やプロデューサーの山口剛がプロデュースすることもあった。最終期には、チーフプロデューサーの服部比佐夫も多くプロデューサーとして携わった。また、系列の中京テレビやテレビ岩手が日本テレビともに制作することもあった。当時、企画欄に表示されているチーフプロデューサーを中心としたプロデュースチームは編成局の所属であったため、連ドラ総括の編成局チーフプロデューサーが表示されていた。おそらく実制作への関与は少ないと思われる。日本テレビオープニングテーマは番組冒頭で使用され、オープニングテーマの最後の部分は各期の主題歌のサビ部分に接続されていた。ただし、2005年の放送(8代目オープニング)からは番組冒頭ではオープニングテーマのみとなり主題歌のサビ部分へは接続しなくなった。オープニングの音楽は、他局のバラエティ番組(本家の日本テレビやその音楽の使用が頻繁にみられるフジテレビ)などでもサスペンスタッチの内容のものにはその代名詞として必ずと言って良い程使われている。吉本新喜劇でもよく使われている。『笑点』の大喜利では林家たい平が、殺人事件ネタ(主に、崖からおじいさん(大抵は、桂歌丸)を突き落すというネタが多い)をする際に歌いだすことがある。特にフジテレビのホンマでっか!?TVのコーナーには冒頭の音楽に「ヤバーイーヤーバーイー」のアイキャッチが追加されている。尚、2009年11月25日にテレビ朝日で放送された『シルシルミシル』内のコーナー「すぐ調べる課」内で「鼻のしたにあるミゾは何?」を放送した際、サスペンスとは関係無いにも関わらず、BGMに当番組のオープニングテーマ(と初期のエンディングデーマ「聖母たちのララバイ」のサビ)が使われた。映画『嫌われ松子の一生』でも主人公のテレビドラマ的な妄想場面として音楽ごと用いられ、その場面だけのために片平なぎさ、本田博太郎、田中要次が出演するという豪華リスペクトとなっている。また、2016年1月4日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」『絶対に笑ってはいけない名探偵24時・完全版未公開シーン』で、殺人事件の現場シーンでは、本番組のオープニングテーマと初期のエンディングテーマである「聖母たちのララバイ」が流れた。主題歌(テーマ曲)はオープニング及びエンディングで使用され、オープニングではオープニングテーマの最後の部分にサビ部分を接続する形で用いられていたが、2005年の放送(8代目オープニング)からは番組冒頭ではオープニングテーマのみとなり主題歌のサビ部分へは接続しなくなった。2時間ドラマでは最初に歌手を使ったテーマ曲を作った事でも知られている。最初の主題歌「聖母(マドンナ)たちのララバイ」は、番組のエンディングだけで使用する目的で制作され1コーラス分の長さしか録音されておらず、レコード化の予定もなかった。だが視聴者の要望が多く番組内で使用されているマスターテープを元にカセットに録音した物を制作し、一般応募による視聴者抽選プレゼントにしたところ、それを受け、1982年5月21日に歌唱者の岩崎宏美が当時所属していたビクター音楽産業から正式なレコードとして発売され大ヒット。同年の日本歌謡大賞を受賞した。その後も岩崎は主題歌を通算6曲歌い、1986年10月21日に当枠で放送された『誰かが見ている』でドラマ初出演(主演)もしている。『火曜サスペンス劇場』のタイトルロゴはゴナの斜体。オープニングタイトルバック冒頭やアイキャッチの部分で使われた。7代目のロゴはロゴの文字が左側と右側とで傾き度が違う。番組冒頭でオープニングテーマ(フラッシュバックテーマ)に合わせて『火曜サスペンス劇場』のタイトルロゴを表示した後、ストーリー全体のカット構成が入る。そして、BGMがフラッシュバックテーマから主題歌へと繋がる部分で改めてタイトルロゴを表示する(ただし、8代目のオープニングはフラッシュバックテーマから主題歌への接続がなく、タイトルロゴは番組冒頭でのみ表示)。3代目までのオープニングではフイルム撮影の作品はフイルム仕様のオープニング・提供ベース→エンドタイトルで,ビテオ撮影の作品はビデオ仕様のオープニング・提供ベース→エンドタイトルというそれぞれに対応した映像であった。番組中のテロップやエンドロールもフイルム焼き込みの形態であった。4代目以降のオープニングではフイルム撮影の作品・ビデオ撮影の作品ともビデオ方式のオープニング・提供ベース→エンドタイトルのみとなっている。『火曜サスペンス劇場』のタイトルロゴが改めて表示され主題歌に入る部分以後については各期で異なり、初代から2代目のオープニングではCGのみ(提供スポンサー表示部分のみ)で、その放送回のタイトル名(サブタイトルなど)は主要スタッフ(脚本・音楽・監督等)の表示とともに本編中の冒頭で表示されていた。その後、3代目から7代目のオープニングでは、タイトルロゴを表示した後にその放送回の主演俳優、その放送回のタイトル名(シリーズ名、シリーズ番号、サブタイトルなど)を曲に合わせて順に表示された。提供スポンサーの表示はオープニングCGの最後の部分に表示していたが(BS日テレでの再放送では提供スポンサー表示がないときは右下にタイトルロゴを入れている)、7代目の中期以降は基本的にオープニングの最後にドラマのハイライトシーンのみで構成される部分を改めて繋げそれに被せる形へと変更された。各回のタイトル名についてはシンプルな白抜きの文字で表示されることが多いが、警視庁鑑識班シリーズのように多色の独自ロゴを使用しているシリーズもある。オープニングの主題歌の部分はCD音源と違う場合がほとんどである。CM前には必ずアイキャッチを入れていた。映像はオープニングタイトルバックに対応したものが各期で用いられた。BGMの曲名は「火曜サスペンス劇場アイキャッチ」(作曲・木森敏之)。いずれも「サスペンス調」の映像・音楽であり、特に音楽は今でもサスペンス調を醸し出す音楽として使われることがよくある。予告なしにCMに入る傾向が多い最近のテレビ番組に於いては、わかりやすく良心的といえる措置であったといえる。権利切れ作品を放送している一部系列外局ではこのアイキャッチを入れないところもある(例:瀬戸内海放送(テレビ朝日系列)では、アイキャッチ直前に右上に自局ロゴを出してCM入りする)。また、広島テレビ放送が『土曜ドラマスペシャル』等のタイトルで定期的に再放送していた頃は、音楽のみそのまま流し、画面をブルーバックまたは静止画CGに番組名を入れたものに差し替えていた。初期作品では、主題歌の楽曲名を先頭で表示した後、出演者・スタッフの順に表示したが、必ずしもロール形式とは限らなかった。1986年10月以降、エンディングは主題歌を流しながら原則としてロール形式で表示し、最初に制作局(通常、「日本テレビ」)、キャスト、スタッフの順に流し、最後に制作会社を表示していた。最初に制作局(基本的には「日本テレビ」)を表示し最後に制作会社を表示するという点は、制作会社に制作を委託したアニメ・ドラマ作品には、日テレ自体は「制作」クレジットに連名で載せない、あるいは別扱いとするという、日テレの方針のためとみられる(例:東映制作の場合、「制作 日本テレビ(日テレ)」 - 「製作著作 東映株式会社」となる(ただし、自社制作の場合やNTV映像センター制作などの作品は除く))。また、ほとんどの作品は文字列を横に配して下から上へとエンディングロールを流す形態をとっていた。なお、日テレ以外の地上波局で再放送する場合は「制作 日本テレビ」のテロップをはずしている。エンディング時に流れる主題歌はCD音源と同じ場合が多い。バラードと横顔はCDが発売される前とされた後とでは違いがあった。バラードは前奏の始め部分が変わり横顔は発売前はオープニングで使用されているバージョンがエンディングで流れ発売後はCD音源に変わった。副音声では、視覚障害者のために「アイパートナー」と称される解説担当者(石丸博也)による場面解説を民放ドラマでは初めて1983年4月(紺野美沙子主演、「突然の明日」)より放送していた。このアイパートナーは、主人公などの心理描写や細かい情景も言葉で行われ、単独のラジオ番組としても成立しうる程のものだった。視覚障害者のみならず、家事などで一時画面から離れざるを得ない主婦などにとっても声だけで内容を追うことが出来るため、好評だった。「かぶり(=首)を振る」「回想・・・(回想シーンの描写)・・・回想終わる」など、独特の言い回しが多い。副音声のオープニング(オープニングタイトルバックの部分)では、まず、『火曜サスペンス劇場』のタイトルコールがあり(オープニングのタイトルコールは時差放送の局においてもそのまま放送)、続いて放映する作品のタイトル、あらすじ、主演・原作・脚本・監督の名前が紹介されていた。また、エンディングでは主題歌にのせて「主なキャスト・・・(それぞれの役名と配役)・・・そのほかの皆さんでした。」と主要キャストの紹介がなされ、最後に「この番組の案内役・アイパートナーは、私、石丸博也でした。」の言葉で終わっていた。この試みはのちに「水曜グランドロマン」など他の単発2時間ドラマでも実施されるようになり、現在も「金曜ロードSHOW!」などの枠で単発ドラマが放送される場合や、日本映画(アニメの一部除く)で解説放送を行う回がある。提供読みは主音声と副音声で同じアナウンサーが担当しており、主音声では(企業名)+ご覧のスポンサーがお送りします。(しました。)に対し、副音声では企業名全てを読み上げており、ご覧のスポンサー相当では提供クレジットが3~4社表示されることから、それに対応するため非常に早口となっていた。なお、副音声の提供アナウンスが1990年代初頭の一時期、「この番組は」と読み始めず、「この番組の副音声は」と読み上げていた時期がある。また、副音声とともに聴覚障害者のための字幕放送も行っていた。この番組は、全編生放送で行われた事が一度だけある。タイトルは「たったひとりのあなたのために」(1985年12月24日放送、出演:岸本加世子、松村雄基、刀根麻理子)である。本放送以降、くまもと県民テレビでの再放送の予定が新聞に掲載されたことがあるが、実際には放送されず、他の作品が放送された。本編終了後には次回予告が放送されていた。BGMは「フラッシュバックテーマ」。ナレーション音声はあらすじの説明で最後に「火曜サスペンス劇場。(次回のタイトル)。ヨル9時03分ご期待ください。」とコメントする(VTRでは同時に「○月○日ヨル9時03分 ご期待ください。」と表示)。なお、次回予告は「火曜サスペンス劇場 制作だより」として放映されていた時期がある(BGMは主題歌を編曲したもの)。1998年10月13日から30秒に短縮された。1998年10月から2005年3月まで(21時03分 - 22時54分枠時代)、直前の21時00分 - 21時03分には事前番組として作品のごく一部にあたるクイズに答えると3万円分の商品券が当たるという『火曜サスペンスクイズ』が放送されていた(ナレーションは来宮良子。STVとytvは、同様の内容で独自のクイズを出題していた時期がある。)。クイズの問題は、ドラマ中のシーンに関するもので、犯人、事件の手掛かり、地名などを当てさせるものだった。どの場面に関するものか分からないため、正解しようとすると必然的に最初から最後まで見ることになるため、番組の最後に出演者が「答えはこの後すぐ」のコールを行っていた。ここでも副音声では応募のあて先を読み上げるなど違う音声が流れていたが、インターネットでのエントリーも可能だった。1998年9月以前はスタジオから日本テレビの女性アナが内容のさわりを紹介する『今夜のサスペンス』が放送されていた。なお一部の地方のNNN系列局はニュースや天気予報などのに差し替えていた。以下、五十音順基本的に日本テレビ系列で放送されていたが、一部の放送局では番組編成上の都合で他の曜日に放送していたため、『土曜サスペンス劇場』などの異なるタイトルで放送されていた(詳細については備考を参照)。2013年5月にタイヨーエレックよりCR火曜サスペンス劇場が全国のパチンコ店に導入された。内容は『小京都ミステリーシリーズ』がモチーフとなっている。

出典:wikipedia

LINEスタンプ制作に興味がある場合は、
下記よりスタンプファクトリーのホームページをご覧ください。