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オペラ座の夜

『オペラ座の夜』(オペラざのよる・A Night at the Opera)は、イギリスのロックバンド、クイーンの4枚目のアルバムである。発売から30年経った2005年11月23日には、最新リマスターによる『「オペラ座の夜」30周年アニヴァーサリー・エディション / Queen A Night At The Opera〜30th Anniversay Edition〜』(CD+DVD2枚組)が発売された。クイーンの代表的なアルバムのひとつであり、本国イギリスで初めてチャート1位を記録したアルバム。当時のイギリスのポピュラー・ミュージック史上、最高の制作費がかかったといわれている。クイーンの代表曲のひとつである「ボヘミアン・ラプソディ」はシングルカットされ、イギリスのチャートで9週間連続1位を記録した。「クイーン II」のジャケットをモチーフにし、映像エフェクトを駆使したプロモーション・ビデオが製作され話題になった。それまでのポピュラー音楽の動画によるプロモーション形態は演奏シーンなどが主であったが、このビデオは世界で初めての「プロモーションを目的としたビデオ」として、一般的に認識されている。本作と次作のアルバムタイトルは、アメリカのコメディ俳優マルクス兄弟の映画のタイトルから採られたものである。本作と次作のアルバムジャケットに描かれたロゴマークは、フレディがメンバー4人の誕生星座を忠実にデザインした図柄をアレンジし直したものである。また、2002年にはDVD-Audio版がリリースされ、全曲dtsの5.1ch化が行われた。現在発売されているミュージック・ビデオ収録のDVDのdts 5.1ch音声は、このDVD-Audio版の音声の流用である。『ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、231位にランクイン。フレディが恨みを持つ人物に捧げた曲。トライデント・スタジオのオーナーで1972年~75年までバンドのマネージャーだった、(2014年6月20日没)がその人物である。『うつろな日曜日』は、フレディ作曲。彼は、ピアノとヴォーカルを担当している。リードヴォーカルはスタジオで歌われ、スタジオに置かれたバケツの中のヘッドフォンで再生されている。マイクは、バケツからのサウンドを拾っており、うつろな「メガフォン」サウンドとなっている。ギターソロも、ヴォーカルトラックとレコーディングされ、「クラシック・アルバム」でのロイ・トーマス・ベイカーによる説明のとおり、レコーディングされたこれ以上のトラックはない。ジョン・ディーコン作。彼の初シングルカット曲、初ヒット曲となった。ジョンがエレクトリックピアノで作曲したが、フレディがエレクトリックピアノの演奏を拒否したために結局ジョン自らが演奏を担当、ライヴではフレディがグランドピアノで演奏した。この曲は1stアルバムの最初の曲から順に数えると39曲目となる。この曲のジョン担当は本来のベースではなくダブルベース(コントラバス)による演奏である。『スウィート・レディー』は、ブライアンによって書かれた速いロックである。曲は、3/4メーターと珍しいロックスタイルである(ブリッジでは4/4となる)。ロジャーは、彼が今までレコーディングした中で最もドラムが難しい曲として振り返っている。ギターラインは、『ウィ・ウィル・ロック・ユー』のファーストバージョンへと発展した。フレディー作曲。間奏部はフレディ・マーキュリーとロジャー・テイラーが、カズーの要領で口元に薄紙を当てて模したり等の手法を駆使して演奏(歌?)をオーバー・ダビングを繰り返して管楽器アンサンブル様のものに仕上げている。フレディーは主にクラリネットなどの木管楽器を、ロジャーが金管楽器という配分になっている。特にメイン・ソロを取っているトランペット・パートはロジャーらしいハイトーンを披露している。また、タップダンス・ステップ音はフレディとロジャーがミキシング卓をティンブル(指貫)で叩いたものを録音。クイーンの曲の中では最長の曲。また、「うつろな日曜日」に関しても最短曲であり、このアルバムはクイーン史上最も長い曲、短い曲が両方収録されているアルバムである。ブライアン・メイ作曲。ボーカルも含めドラム以外の全てのパートをメイが演奏している。デキシーランド・ジャズ風の金管、木管楽器、トゥーナフォン(手回し式自動演奏オルガン)、アコーディオンなどに聴こえる音すべてブライアン・メイのギターによるシミュレーションである。アルバムのクレジットでは「Guitar Jazz Band - Brian May」となっている。また「Genuine Aloha Ukelele(Made in Japan) - Brian May」と同クレジットにあるようにウクレレは日本製を使用している。イギリス国歌で、ブライアンのアレンジによるギター・オーケストレーションをフィーチャーしたインストゥルメンタル・ナンバー。アルバム収録に先駆けて1974年秋頃から、クイーンのコンサートを締めくくる形で会場にテープで流されるのが通例となっている(例外もあり)。当時、今までレコーディングした中で最も高価なアルバムで、ブライアンは『オペラ座の夜』の成功がなかったら、クイーンは解散していただろうと断言している。リリース後、アルバムは商業的に成功し、イギリスでは1位を獲得、連続しない4週でチャートのトップを飾った。アメリカでは、4位を獲得し、当時のバンドにとって強い味方であった。1977年、『ボヘミアン・ラプソディ』は、2つのグラミー賞(コーラスのベスト・ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス、声のベスト・アレンジ)を受賞した。

出典:wikipedia

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